大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

2009年12月にオープンして今年で11年が経とうとしている『大分カルチアパーク』。40名から貸し切り利用ができ、スタンディングパーティーだと最大500人ほどが収容できる大きなイベントホールです。

JR大分駅から近いこともあり、県外からの宿泊者などが多いエリア

5月19日(火)から地下へ降りていく階段の一部に販売ブースを設置し、テイクアウト販売をスタート。パーティーなどで提供される人気料理の一部が、お弁当や総菜として購入できるようになったそうです。

“自動販売機”感覚で、気軽にお弁当が購入できる新スポット

店頭は、可愛いポップやイラストで大賑わい。これらのイラストは、『大分カルチアパーク』が誕生した頃から専属似顔絵作家として活躍している水永真理子さんが手掛けているんだそうです。イベントやお祝いなどでホールを利用するお客さんに贈呈用のイラストなども描いていて、あたたかみのあるテイストになんだかほっこりします。

可愛らしい雰囲気ですが、本格的なお食事が楽しめると評判!

周辺にビジネスホテルがあり出張や旅行で県外から来るお客さんも多いので、とり天やから揚げなどの大分名物を中心にラインアップ。また、まちなかで働いている人にガッツリ食べて欲しいという思いもあり、カルチア名物のカレーをはじめとしたお弁当も楽しめるようになっていました。

23時まで営業しているので、夜ごはんやお酒のアテとして楽しめる揚げ物や焼き鳥もありました

ここの看板メニューは牛肉や野菜、果物をふんだんに使ったこだわりの「大分カルチアビーフカレー(サラダ付き)」580円。ボリューム満点のカレーをお手頃価格で楽しめるということもあり、男女ともに大人気なのだそうです。今回は値段と内容に惹かれて、九州産の豚ロースを使用した「ロースカツカレー」をオーダーすることに!

お弁当やカレーのご飯は、100%大分県産ひのひかりを使用しているのだとか。ひのひかりはカレーとの相性も抜群なので、ぜひ食べておきたいところ

大きなとんかつがドンッとのった「ロースカツカレー」は、ご飯もずっしりと重みがあります。一口食べると大分県人好みの甘辛い味わいが口いっぱいに広がり、ロースカツはしっとりと柔らかく、脂の甘みと本格的な洋食屋さんのカレーの味わいは相性抜群です。+180円で大盛にもできるそうですが、大盛りにするとカレーのルゥとご飯は通常サイズの2倍の量になるんだとか。もはや2食分ですね…!

「ロースカツカレー(サラダ付き)」680円

お弁当やカレーにはサラダが付いていて、コスパの高さにも驚かされます。野菜たっぷりのサラダはマカロニも添えられていて栄養満点! 一度にたくさんのお野菜がとれるので、健康を気遣う方からも好評なのだそうです。

「こんな時だからこそ栄養のあるものをしっかりと食べて欲しい」と願うオーナーからのプレゼントだそう

今後もパーティーで人気のメニューがゾクゾクお弁当としてデビューするそうなので、随時チェックしておきたいですね。お弁当の予約は、“法人”のみ受け付け中。職場でまとまった個数を注文したい方は、まずはメール(info@caltia-park.com)で問い合わせてみてください。

このお店でお弁当を購入して、真横にある祝祭広場でランチや夜ごはんを済ませるOLやサラリーマン、学生さんも多いんだとか

上質な食材をふんだんに使った本格的な洋食屋さんのカレーが、安くておなかいっぱい楽しめる『大分カルチアパーク』。まちなかでお弁当や総菜をテイクアウトしたい時は、このお店のことを思い出してみて!

大分カルチアパーク
住所:大分市府内町1-1-29 大分リーガルホテルB1F
電話:097-533-1090 ※お弁当の予約は info@caltia-park.com へ(法人限定)
営業時間:10:00~14:00、17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし
HP:https://www.facebook.com/CALTia.PARK/
<キーワード>
テイクアウト/お持ち帰り/焼き鳥/惣菜/総菜/大分ランチ/まちなか夜ごはん

おすすめトピックス

ページのトップへ