大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「趣味だったカフェ巡りをするうち、自分でも店をやりたくなっちゃって」というのは店主の藤原真由さん。さまざまなお店の味を目と舌で楽しんできた経験を生かして作られるスイーツは思わず写真におさめたくなるようなものばかり。

シックな店内。鮮やかなスイーツが引き立ちますね

最近は「モンブラン」770円がダントツ人気。クリームの曲線は、もはやアートのよう…! クリームの下にアイスやロールケーキが入った「モンブランパフェ」1320円も好評なのだとか。「モンブラン」は11時~13時、15時30分~17時と時間限定の販売なのでご注意を

レトロ感のある「クリームソーダ」も藤原さんの手にかかればこんなに鮮やか!

お店のオリジナルトートバッグ1200円も販売していました

これまでは店内飲食のみの対応でしたが、最近ドリンクやパフェのテイクアウトをスタート。「土日は店内が混み合うことも多く、お待たせしてしまうことや泣く泣くお断りすることもあって…。わざわざ足を運んでくれた方のためにも、そしてうちのスイーツを1人でも多くの方に味わってほしいとの思いでテイクアウトをはじめました」と藤原さん。

店主の藤原さん

最初に紹介した「モンブラン」や「クリームソーダ」はもちろん、軽食として楽しめる「たまごサンド」、手土産にもおすすめの「レアチーズケーキ」など、一部商品のテイクアウトが可能になっています。

テイクアウトメニュー

11月下旬からは旬のイチゴを使った「イチゴパフェ」も登場! 藤原さんの磨かれた感性で作られるかわいらしい見た目に心が弾みます。こちらのパフェは、なんと11~12個ものイチゴを使っているのだそう。実はイートインよりもテイクアウトの方がボリューム満点なうえ、価格もお得なんだとか! これはテイクアウト人気に火がつくのも時間の問題ですね。

「イチゴパフェ」1100円。下からレアチーズムース、イチゴ、イチゴクリームにさらにイチゴ、ホイップクリーム、ロールケーキ…と6層になっています

食べるのがもったいないキュートな見た目。イチゴパフェのイチゴは日によって大きさが変わるため、小さめの日は普段(11~12個)よりもっと多め(!)にいれるそうですよ

このほか、モンブランから派生した「モンブランロール」や「イチゴロール」にも注目したいところ。どのケーキも写真映えするので、クリスマスケーキとして楽しむのも◎。予約は随時受付中とのことなので、早めに押さえておきましょう(※予約受付が終了した場合、お店のインスタグラムにて告知)。

「イチゴロール」2500円。クリスマス感のある赤いパッケージも素敵です

「モンブランロール」2500円

手前から「イチゴモンブラン」、「モンブラン」各800円(テイクアウト時の価格)

ありそうでなかなかないパフェのテイクアウトは、こうしたご時世にはうれしいサービスですよね。

パフェとクリームソーダにはアイスを使用しているので、お店の外や車の中、近隣の公園へサッと移動してご賞味あれ。お店の外で食べれば誰かに見られる心配もないので、ちょっとお行儀悪く、口いっぱいに頬張っても恥ずかしくありませんよ。(上のクリームの部分をガブッと頬張りたくなるのは私だけかしら…?)

1年頑張った自分へのご褒美スイーツとしてはもちろん、ケーキ類は手土産としても活躍してくれること間違いなしです!

Cafe Least(カフェ リースト)
住所:大分市木の上387-3 オンリー不動産2F
電話:090-7983-1100
営業時間:11:00~17:00
定休日:不定※休業日はインスタグラムで告知
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/cafe_least
<キーワード>
カフェ/スイーツ/イチゴ/パフェ/ケーキ/インスタ映え/オシャレ/テクアウト/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ