大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

今回やって来たのは、日田市にある『おうちカフェharu』。自分の家のようにくつろげる空間で、美味しいランチが食べられると評判のお店です。

オレンジの建物が目印です

とても可愛くて目立つ建物なのですが住宅街にあるため、初めて訪れる方は少し迷ってしまうかもしれません。
でも、ご安心を。迷いやすい場所にはお店の案内が出ています♪

分かれ道にある看板やのぼりが、お店まで案内してくれます

オーナーの中島さんによると、「おうちカフェ」という名前の通り、お店は自宅も兼ねているそうです。
案内された席は、こぢんまりとして落ち着ける個室でした。他のお客さんと部屋を分けるなど、感染症対策も徹底されていて安心です♪

とってもオシャレなお部屋でした

『おうちカフェharu』のオススメは、なんといっても週替わりランチ♪
毎週、木曜日に新しいメニューに変わるのですが、この日のランチはご覧の通り!

「週替わりランチ」はデザートまで付いて1000円ととってもお得♪

さっそく注文し、店内を見回すと…

アクセサリーを発見!しかも、これだけじゃないんです!

アクセサリーや雑貨は手作りのものが中心

こんなにたくさんありました♪
これらの商品は、料理を待つ時間もお客さんに楽しんでほしいという、中島さんの配慮から置くようになったそうです。確かにこれだけの種類があると、時間を忘れて見入ってしまいますね。
アクセサリーを眺めていると、楽しみにしていた料理の到着です。

季節の野菜をふんだんに使ったプレートは見た目も華やか

前菜とポトフ、メインだけではなく、豊富な付け合わせも嬉しいですね♪
前菜や付け合わせは、地元で採れた旬の野菜が中心で、素材の味を活かした優しい味付けです。
そして、サラダにはオリジナルのニンジンドレッシングがたっぷり!隠し味のニンニクが効いていて、食欲を刺激されます。
ポトフは大きく切った野菜がゴロッと入っていますが、丁寧に煮込まれていて口の中でトロトロとけていきます。野菜の甘みとソーセージの旨味がたっぷり詰まったスープは絶品!
どれも美味しいのですが、特に感動したのは、リンゴソースがかかったポークソテー。リンゴの甘みと酸味って、こんなに豚肉の脂と相性がいいんですね!これはぜひレギュラーメニューにしてほしい!

レギュラーメニューと言えば、実はもう一品、頼んでいたものがあるんです。
それがコチラ!

「マレーシアカレー」800円

マレーシアカレーは初体験だったのですが、これも美味しかった!
トマトベースのルーにココナツミルクの甘い香りが食欲をそそります。スパイシーなんですが、インドカレーと比べると口当たりがまろやかで、このカレーもオススメです♪

美味しいランチで満足したところに、デザートとドリンクが到着。

左は「週替わりランチ」のデザートのアイスクリーム。右はプラス200円で付いてくるコーヒーです

この『おうちカフェharu』は、いろんな年代のお客さんに、ゆっくりと食事をする時間を作ってもらいたいという思いから始めたそうです。
中には赤ちゃん連れのお客さんもいるそうですが、赤ちゃんを抱っこしながらの食事は大変です。そこで、子ども連れでもゆっくり食べられるよう、赤ちゃんを寝かしつけるスペースが用意されています。ママ友たちが集まって、女子会が開かれる日もあるそうですよ♪

また、土日限定でパンの販売も行っています。

パンはすべて手作り。土日で違うパンが食べられます

原料の小麦粉は北海道産。甘みがあって、もっちりとした生地が特徴とのこと。
パン好き女子を自称するわたしは、「米粉入り抹茶あんぱん栗」(190円)と、「キャラメルナッツ」(200円)をセレクト。おいしくいただきました♪
あんぱんは、口に含むとお茶の香りがふわっと広がります。甘さ控えめのこしあんで、とっても美味しいです。あんこから現れる栗もお得感があってうれしいですね♪
キャラメルナッツは、ナッツの歯ごたえと香りが最高です!あんぱんの生地がもっちりしていたのに対し、キャラメルナッツはしっとりとした食感と、ギュッと中身の詰まった満足感が味わえます。

リピーターに人気の食パンも美味しそう!

ご自宅とは思えないほど、とってもステキな『おうちカフェharu』ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で、一度に案内できる客数を減らして営業しています。また、営業時間も当面は通常より短く、午後3時頃までとなっています。
遠方からいらっしゃる方や、心配な方は、事前に電話で確認をしてからお立ち寄りください。

おうちカフェharu
住所:日田市城内新町1583-2
電話番号:090-9606-6182
営業時間:11:30~14:00(ランチタイム)
14:00~16:30(ティータイム)※当面は15時ころまでの営業
定休日:火・水曜
駐車場:2台
HP:https://www.instagram.com/ouchi_cafe_haru/
<キーワード>
大分/日田市/ランチ/カフェ/アクセサリー/雑貨/カレー/珈琲/パン

おすすめトピックス

ページのトップへ