大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

舞鶴橋を渡って国道197号の交差点「中津留一丁目」を左折し、細い道に入り込むと、『cafeGARDEN』に到着します。

 

オープンから16年。ランチやカフェにと郊外の憩いの場として多くの人たちが訪れていました。そんな中、今年4月の「緊急非常事態宣言」を受けて、一旦喫茶営業をクローズ。「そんな中でも私たちにできることは何だろう? 」と店主の髙田大輔さんと奥さんの千春さんが考え抜いた結果、「この状況でも、おいしいおやつを届けたい」と、手作りおやつと自家焙煎コーヒーなどのドリンクメニューのテイクアウトを開始。

今回新たにエスプレッソマシーンを導入したそう。ふくよかなコーヒーの香りが広がります

取材時にちょうど揚げたてのドーナツが運ばれてきました。ぱんぱんに膨れて揚げられた、まあるいフォルムが可愛らしい。揚げたての香ばしい香りもたまりません…!

「カフェラテ」450円(HOT)。ドーナツ1個180円

ドーナツの一番人気は「プレーン」。その他にも「シナモンシュガー」や「ココア」、「きなこ」といったフレーバーも展開しています。素朴な味わいのドーナツとこだわりの自家焙煎コーヒーは相性ぴったりですね。

「シナモンシュガー」、「ココア」、「きなこ」は注文を受けてからドーナツにたっぷりとまぶします。「最初からつけてしまうと、熱で溶けてしまって味や食感が変わってしまうんです。なので注文を受けてからつけるようにしてお渡しをしています」と髙田さん。「おいしいものを届けたい」という思いと気配りが感じられますね。

手前から「プレーンシフォンケーキ」、「チョコマーブルシフォンケーキ」各150円

しっとりとした舌触りと滑らかな食感の「バスクチーズケーキ」250円

人気のドーナツのほか、おやつは日替わりで提供しており、「シフォンケーキ」や「バスクチーズケーキ」、「本当にあったとろけるパンナコッタ」、季節のタルトなど常時45種類ほどのラインナップが並びます。当日のラインナップはインスタグラムでチェックしてみて下さいね。

「日替わり幕の内弁当」750円

野菜をたっぷり使用した副菜に肉、魚、黒米…と栄養バランスばっちりのお弁当も根強い人気。30個限定になるので「どうしても食べたい! 」という方は予約がオススメです。

「今回のコロナをきっかけに、お店のことや私たちのこれからの過ごし方など一度立ち止まって振り返る機会となりました。テイクアウトの提供も最初は手探りで大変でしたが、常連のお客さんをはじめ、初めて訪れてくれた人など本当に多くの人たちに支えられてお店も続けられています。カフェは2階で営業をしていたんですけど、テイクアウトは1階にお店を構えたので、地元の人たちの顔や街の様子が見えるようになりました。学校帰りの子どもたちの様子を見守ったり、散歩途中に立ち寄ってくれる人など、新たな地域の憩いの場になればうれしいですね」と朗らかな笑顔で話してくれた千春さん。

「まだ外観は改装中なんですけど、隣のスペースも改装して新たなコミュニティが生まれる空間づくりになればと一歩ずつ進めていますよ」と大輔さんが教えてくれました。気持ちを新たに、一歩ずつ歩み続ける『cafeGARDEN』に、今後も目が離せませんね。

 

今日はぜひ、『cafeGARDEN』の手作りおやつとこだわりのコーヒーで心まどろむひとときを過ごしませんか? 仕事や家事の合間のご褒美として、ぜひ楽しんでくださいね。

cafeGARDEN (カフェガーデン)
住所:大分市今津留3-4-15
電話: 097-552-4402
営業時間: 11:00~なくなり次第終了
定休日: 日曜、第3月曜
駐車場: 6台
HP: https://www.instagram.com/oita_cafegarden/
<キーワード>
カフェ/テイクアウト/ランチ/焼き菓子/スイーツ/コーヒー/大分市

おすすめトピックス

ページのトップへ