大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

本日やって来たのは、日田駅のすぐそばにオープンしたばかりの『cafe aru』です。イオン日田店の向かいにあるこのお店は、オオイタドリップの人気コーナー「開店速報」でも取り上げました。

11月13日にオープンしたばかりの『cafe aru』

しかし!わたしとしては、やっぱり自分の舌で確かめたい!ということで、ランチメニューの食レポを読者のみなさんにお届けします♪

メニューはハンバーグ、キーマカレーなど、どれも美味しそうなものばかり

ランチのほかに、ケーキや焼き菓子もありますね。どれも気になりますが、「ハンバーグとちょこちょこおかず」の「ちょこちょこ」に惹かれちゃいます♪
黒板のメニュー以外にもいろんなものがありました。

このメニューをめくると…

デザートメニューも豊富です

カフェの楽しみといえば、ランチだけじゃありません!ドリンク&スイーツはやっぱりはずせませんよね。
迷いに迷って注文したのは、「本日のプレートランチ」と「スープとキッシュのセットランチです。

「本日のプレートランチ」1150円。メニューに書かれていた「ハンバーグとちょこちょこおかず」の正体はこちらでした!

まずは「本日のプレートランチ」をいただきます♪
ハンバーグは小ぶりで女性でも食べやすいサイズですが、お肉の食感がしっかりと感じられます。食べ応えも十分!少し甘めのトマトソースがハンバーグとよく合います。
スープやサラダ、副菜も美味しいのですが、特に驚いたのはカボチャのキッシュです。
ふわっとした食感からの、タルト生地が口の中でサクッと…このギャップが楽しいです♪
ほうれん草が入っているので、少し大人な風味の後に、かぼちゃの優しい甘さが広がります。

「スープとキッシュのセットランチ」990円。ごはんと米粉パンが選べます

続いては、具沢山のミルクスープが登場です。
白菜やニンジンなど、野菜の甘みがミルクの風味を引き立てます。寒い寒い日田の冬にはとってもうれしいメニューですね♪
プレートランチには無かったピクルスも美味しかったのですが、米粉パンは絶品でした!
表面はサクサクなのですが、中はもっちり♪このモチッとした食感とさっぱりした甘さは米粉100%のなせる技ですね。米粉パンだけでも本当に美味しいんですが、スープや先ほどのハンバーグとも相性バッチリ♪このパンはぜひ食べていただきたい!

店主の松尾さんによると、米粉のパンをはじめ、メニューは体に優しいものにこだわっているそうです。ケーキや焼き菓子はグルテンフリー。砂糖も白砂糖は使わずに、きび砂糖やメープルシロップなどを使用しています。

メニューは食事・お菓子ともにすべてテイクアウトできます

ゆっくりとくつろげる空間で体にいい美味しいものが食べられる、そんなお店にしたいと語る松尾さんの言葉からは、一品一品に込められた愛情が感じられました。

今回ご紹介したランチメニューは、11時半のオープンから材料がなくなるまで提供。つまり、運が良ければ夕方以降も食べられちゃいます♪
また、事前に予約をすれば米粉パンは一本、キッシュや一部のケーキはホールでの注文も可能です。誕生日やちょっとしたパーティーなどにも喜ばれそうですね♪

ちなみに、取材に訪れた日は「ハンバーグとちょこちょこおかず」の最終日。現在は「やわらかチキンカツとちょこちょこおかず」を提供中。
プレートランチ以外のメニューも不定期で変更していくとのことなので、インスタグラムやフェイスブックをチェックしてみてください♪

cafe aru(カフェアル)
住所:日田市元町19-2
電話番号:090-8392-0206
営業時間:11:30~19:00(無くなり次第終了)
定休日:月~水曜※定休日・営業時間外でのご利用は相談可
駐車場:7台
HP:https://www.instagram.com/__cafe_aru__/
<キーワード>
大分/日田市/カフェ/ランチ/スイーツ/パン/おでかけ/ドライブ

おすすめトピックス

ページのトップへ