大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

 

1. 住宅地に佇む、陶芸も楽しめる隠れ家ランチスポット

だんだんと過ごしやすい気温になったのに、「体調がすぐれない」「やる気が出ない」「疲れが取れない」…そんな症状に心当たりある人もいるのでは?もしかしたらそれは「秋バテ」のサインかもしれません。秋バテの対策には、休息と運動、食生活の見直しを心掛けるといいそうです。そこで今回は、体を元気にしてくれそうな薬膳ランチの食べられるカフェにお邪魔しました。

住宅地の中にあるおうちカフェ。写真左の方が店舗の入り口となります

この看板が目印です

陶芸体験ができるカフェ。1回2500円(完全予約制)。空き状況はHPでチェックを

『bonne cafe+pottery』にやってきました。ひばりケ丘の住宅地にあるので、少し分かりづらいですが、Googleマップなどでしっかり調べてから出掛けてくださいね。大分市中心部からだと、米良バイパスから行くと分かりやすいと思います。
建物向かって左の方が入り口になっていて、手前が陶芸教室の入り口。奥がカフェの入り口となっています。靴を脱いだら、2階へ上がりましょう。

ナチュラルなカフェ空間が広がっています

自宅を開放したカフェスペースはほっこり落ち着く和み空間。風そよぐテラス席もあり、これからの時期はおすすめです。

2.薬膳に魅せられた店主が提供する、薬膳ランチでリトリート

お出迎えしてくれたのは、「野菜ソムリエ」と「漢方養生指導士」の資格を持つ、店主の山口芳恵さん。体調のすぐれない時期に薬膳と出合い、体が整うことを実感したのがきっかけで、薬膳を学び、ランチに取り入れ始めたのだという。

ランチはAsetとBsetの2種類。共に1490円

ランチは2種類あり、Aset「旬野菜のココット蒸し焼きセット」は定番。この日は、月替わりで内容が変わるBset「たっぷりきのこのパエリア」をオーダーしました。

9月の月替わりメニュー「たっぷりきのこのパエリア」1490円

薬膳に基づいた体に良い小鉢が並びます。お皿は山口さんのハンドメイドです

使用している食材の薬膳効能がポップで掲示されています

「その時期ごとにおすすめの食材を取り入れています。このランチでは、秋にオススメの食材、キノコ類やれんこん、血の巡りをよくするサフランなどを取り入れています」と、山口さん。素材にどんな効能があるかなどは、POPに掲示しているのでチェックしてみてくださいね。

3.毎月第1週目の木~土曜は「養生ランチ」を提供

「養生ランチ」1150円(内容は変わる)。この日のメインは「参鶏湯(サムゲタン)」

毎月第1週目の木~土曜は「サロン・ド・ボンヌ」と題し、「養生ランチ」が登場する『bonne』。

「養生ランチ」では、女性に食べてもらいたい食材や今の季節に食べてもらいたい食材を選んで献立を作っているそう。食養生と生活養生についてのカウンセリング(予約制・有料)も行っているので、気になる人は相談してみて。

4.うれしいことがたくさん!体に合った薬膳茶で手軽に養生を

「潤い巡り薬膳茶」350円。ランチメニューに+150円でいただくこともできる

薬膳茶は茶葉を購入することもできる

薬膳を気軽に取り入れたいなら「薬膳茶」。

『bonne』では山口さんが調合したオリジナル薬膳茶も販売しています。「疲れやすい」「やる気が出ない」人向け、「貧血」「生理不順」な人向けなど、症状に応じて6つの薬膳茶をブレンド・販売しているので、ぜひお試しを。
「心と体が元気になる。そんな空間でありたい」と山口さん。癒やされる空間でこだわりの薬膳ランチを楽しめば、自分の体とうまく付き合っていけそうです。

bonne cafe+pottery(ボンヌカフェプラスポッテリー)

住所:大分市ひばりケ丘2-1-8
電話:097-529-5333
営業時間:11:30~15:30(ランチ~14:00)
定休日:日~火曜
駐車場:4台
HP:http://bonne.jp/

<キーワード>
大分/大分市/カフェ/大分グルメ/大分ランチ/大分カフェ/陶芸カフェ/ワークショップ/おでかけ/大分県/薬膳/ヘルシー

おすすめトピックス

ページのトップへ