大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

以前は、本格的なフレンチのランチコースを提供していた『Bistro実の丈』がメニューを一新! 「フレンチって、なかなか手が出しにくいっていうイメージを持たれることが多くてね」と語るのは、店主の野中丈平さん。そこで、考えたのが若い人にも喜んでもらえるような“カフェスタイル”。

カラフルな野菜がふんだんに使われた料理がメインのヘルシーランチ。新たなコースの内容は、ウェルカムドリンクや季節の野菜たっぷりパフェ、さつまいものポタージュ、バケット、パスタまたはカキスープグラタン、ガレットと、まさにカフェ風メニューになっています。

「野菜パフェ」。仕入れの状況でかなり内容が変わるので、その日のお楽しみ

前菜として出てくるのが、季節の野菜たっぷり! な「野菜パフェ」(さつまいものポタージュ、バケット付き)です! 見て下さい、この色鮮やかさ! 18種類の野菜が上から下までぎっしりと詰まっていて、まるでスイーツパフェを連想させるカラフルにうっとり。じゃがいもとビーツをペーストにしたり、アボカドはアイスにしたり…ひと手間を加えることで、それぞれ違った味わいや食感が楽しむことができ、最後まで色んな仕掛けに魅了されてしまいます。

メインは「本日のパスタ」1500円または東京のお店でシェフをしていた頃に大人気だった「スープグラタン」1500円、「ガレット」1600円の3種類から選べる

私がメインに選んだのは、そば粉を使った「ガレット」。ブルターニュ地方では名物として食べられているそうで、生地は、モチッとした食感。意外とあっさりと食べ進められます。季節によって種類は変わりますが、取材時はロマネスコやシャドークイーン、トレビス、ロロロッサなど珍しい野菜10種類が入っていました。

ガレットはスイーツバージョンもあり。(単品900円)フルーツは季節によって変わり、これからの季節はパイナップルやバナナなどを考えているそう

ちなみに使われている野菜は野中さんが実際に収穫したものがほとんど。ある日、珍しい野菜を家庭菜園している方と知り合ったのをきっかけに、共に試行錯誤をし、直接自分の手で選び、収穫するようになったのだとか。

種類豊富なワインボトルにも注目!

ゆったりとした時間が流れる、広々とした店内

野中さんが実際に撮ったフランスでの写真がたくさん飾られています

ランチとディナーは事前予約制なので、忘れずに前日までに連絡するようにしましょう!

また、『Bistro実の丈』ではお見合いパーティーや婚活パーティーのセッティングなどの婚活を応援するプロジェクトも行っています。気になる方は気軽にスタッフの方に尋ねてみて下さい!

お店をオープンさせ、今年で8年目を迎えるフレンチ料理店

次のランチは、オーガニックなカフェスタイルを楽しんではいかがでしょうか。

野中さんは「お客様を喜ばせたい」、「街はずれの場所でも飲食店が賑わってほしい」と日々、メニューや新しい企画などああでもない、こうでもない…を繰り返しながら考えています。これからも進化していく『Bistro実の丈』に注目ですね! ぜひ、何度も足を運んでください。

Bistro実の丈(ビストロ ミノタケ)
店名: Bistro実の丈(ビストロ ミノタケ)
住所:大分市小池原1158-2
電話: 097-510-5363
営業時間:11:30~15:00(LO14:00)/金・土・日曜のみ18:00~22:00(LO20:30)※ランチ、ディナー共に前日までの予約制
定休日: 月曜
駐車場: 9台
HP:https://bistrominotake.owst.jp/
<キーワード>
大分/大分市/郊外/ランチ/パスタ/スイーツ/パフェ/オーガニック/カフェ/フレンチ

おすすめトピックス

ページのトップへ