大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.地下に佇む隠れ家的お店で、ナチュラルワインを1杯いかが?

ナチュラルワインとビストロ料理が楽しめる『リベルテ』。地下1階にある隠れ家的な雰囲気のお店は、カウンター席のみ。おひとりさま通いも多いんだそうです。

半地下?のようにも見える、個性的な造り

カウンター席オンリーだが、ゆったり過ごせそう

ナチュラルワインは、有機農法で栽培したブドウを使用しているため、渋みがあまりないのが特徴。ブドウ本来のおいしさが感じられるワインなので、初心者でも飲みやすいんだとか。

昼も前菜やパスタなどが楽しめる

昼からワイン片手に、おいしい前菜をつまむ…なんて、ちょっぴり大人の階段をのぼった気分。日頃の疲れも吹き飛びそうですね。ちなみにここの店主、元バリスタなんです。その場でおいしいコーヒーを淹れてくれるので、ワインと料理を堪能した後は、コーヒーでしめるのもオススメ!

ワインが随時新しいものを入荷し、内容が入れ替わる

ふらっと立ち寄って1杯飲んでいくもよし、大切な人とゆったり語らうもよし。お客さんぞれぞれの自由な過ごし方を提案してくれるワインスタンドで、ホッと一息つきませんか?
お昼の営業時間が変わる可能性があるらしいので、確実にお店へ行きたいっていう人は、事前に電話をしてから訪問してみて。

Winestand Liberte(ワインスタンドリベルテ)
住所:別府市元町8-10 B1F
電話:050-1442-7088
営業時間:12:00~15:00(LO14:00)/18:00~深夜0:00、金・土曜15:00~深夜2:00
定休日:日曜
駐車場:なし

2.若き店主が織りなす、フレッシュサワーとレコードの世界へようこそ

次にご紹介するのは、やよい天狗通りにひっそりと店を構える『ザヘルレコードアンドサワー』。その名のとおり、レコードを聴きながらフレッシュサワーが楽しめるバーです。

この看板を見逃さないように!

サワーに使用するフルーツは、国産のものを毎日仕入れているんだそう。果物がたっぷりのったサワーは、インスタ映えするビジュアル。すっきりとした飲み口で、ちょっとずつ果物をつまみながら飲み進めるのも楽しいんです。

フルーツがてんこ盛り!これは女子が好きなやつですね

レコードは、昭和に流行った懐メロが流れていたかと思いきや、雰囲気のあるジャズに切り替わったり、ジャンルを問わず楽しませてくれます。その場の空気感って、流れる音楽でこうも変わるんだ…そんな発見があるのもここならでは。

店主の深川さんが、おいしい1杯を作ってくれる

音楽好きな店主がもてなしてくれるお店には、若い男女だけでなく、さまざまな世代のお客さんが楽しそうに過ごしているのが印象的でした。街の景色に馴染みつつも、存在感を放つ別府の新名所。

奥にはDJブースも

営業は14時からなので、まずはどこかでおなかを満たしてから、2軒目として立ち寄るのが良さそうですね。

the HELL Record&Sour(ザヘルレコードアンドサワー)
住所:別府市北浜1-1-19 マキビル1F
電話:なし
営業時間:14:00~深夜0:00
定休日:木曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/thehellinbeppu/

3.飲んで買える角打ちバルで、“醸造酒”をオシャレに乾杯!

最後にご紹介するのは、2019年6月にオープンしたばかりの『Beppu Sake Stand 巡』。
ビール、日本酒、ワインといった“醸造酒”が楽しめる、スタイリッシュな立ち飲み形式の角打ちバルです。

いわゆる“角打ち”のイメージとは一線を画すオシャレな佇まい

酒屋を切り盛りするオーナーが、“このお店をきっかけに、おいしいお酒に巡り合い、別府の飲食店や街を巡ってもらい、隣で飲む人と仲良くなってもらいたい”。そういった思いを込めて、『巡』という店名にしたんだそう。

観光客や海外から来る人たちも気軽に立ち寄れる雰囲気

元『ウリチップ』を営んでいた店長が作る、韓国のおつまみ(アンジュ)も絶品! ついついお酒が進んでしまいます。

ある日のアンジュ(一例)

気に入ったお酒が、その場で買えちゃうのも魅力的。しかも、近隣の美味しいお店もじゃんじゃん紹介してくれるので、「次はどこへ行こうかなぁ?」って悩んだら、遠慮なく店長やスタッフに尋ねてみると良いですよ。

「鷹来屋STRIPE」など、おいしそうなお酒が並ぶ

別府に上陸したら、まずはここへ直行。のどを潤して別府の飲食店情報をゲットして(何ならお酒を握りしめて)、次のお店へと巡るのが、はしご酒成功への近道かもしれません。

Beppu Sake Stand 巡(ベップサケスタンドジュン)
住所:別府市北浜1-1-1
電話:080-9291-6714
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜 ※日曜が休みになる場合あり
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/beppusakestand.jun/

今回は、個性豊かな3軒をご紹介しました。0次会は『巡』、一次会は『リベルテ』、そして二次会は『ヘルレコード』。別府の昼飲みは、このコースで決まりですね!

 

<キーワード>
昼飲み/ハシゴ酒/飲み会/別府観光/別府駅

おすすめトピックス

ページのトップへ