大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

場所は豊後大野市緒方町。自家栽培の米粉を使ったグルテンフリーの洋菓子や地産の食材を使った体にやさしいスイーツを提供している洋菓子店です。

8月に建物をリニューアルしたばかり

今回のお目当ては、かき氷ならぬ「焼き氷」。どんなスイーツなのか、いささか疑問が浮かぶネーミングですが、この夏口コミで広がって注目を集めたという商品なんです。

噂の「焼き氷」。味はいちご、めろん、紅茶の3種類を用意

一見するとかき氷とは分からないオシャレなビジュアルですが、間違いなくおいしそう! 今回、私は「いちご」をオーダー。「焼き氷」を作っているところを少しのぞかせていただきました。

いちご味のゼリーとピスタチオ味のアイスを削った氷で包んでいます。氷にはお手製のイチゴシロップがたっぷり!

ケーキなどに使っているものと同じイタリアンメレンゲで氷を覆います

メレンゲのドレスをまとったかき氷をバーナーで炙ると、甘い香りがふわっと漂ってきて、なんだかワクワク

今回はフルーツのトッピング付きを注文しました

これが「焼き氷」の正体。メレンゲがしっかりと氷を覆っているので、炙っても中の氷には影響がないのだそう。それどころか、メレンゲでコーティングされて通常のかき氷よりも溶けにくくなっているとのこと。慌てず食べられるのがうれしいですね!

完成した「焼き氷」がこちら!

食べてみると、焼いた部分のメレンゲはサックリとした食感で香ばしさがあります。かき氷にかけたオリジナルシロップは甘さをおさえているので、甘みのあるメレンゲとの相性もバッチリ。氷と合わせても、アイスと合わせてもそれぞれの味にコクをプラスしてくれます。食べ終わりそうな頃にゼリーが顔を出すので「まだお楽しみが残っていた!」となんだか得した気分♪

いろんな食感、味わいが楽しめるので食べ飽きません

オーナーの甲斐公洋さんによると、ケーキやムースなどを作る際に余ってしまう材料を生かせないかと考えたメニューなのだそう。「ケーキ屋さんならではの味を詰め込みました」と言うとおり、シロップもアイスもゼリーも手作り。目を引くビジュアルも味の組み合わせも、スイーツを熟知した職人だからこそ作り出せるとっておきのかき氷です。

店の奥にある休憩スペース。緑の景色を眺めながら食べる「焼き氷」は最高の清涼剤!

「焼き氷」は限定メニューのため、楽しめるのは9月末頃までの予定。お店のインスタをチェックのうえ、気になる方は早めに訪れてみてくださいね!

店内のショーケースにはサツマイモやカボチャを使った秋らしい商品がお目見え。10月末まではかわいいハロウィーンスイーツも登場します。アンティークの代名詞ともいえる米粉のロールケーキやシイタケパウダーを生地に練りこんだチョコレートケーキなどもおすすめですよ!

洋菓子工房アンティーク
住所:豊後大野市緒方町天神50
電話:0974-24-4512
営業時間:10:00~18:00
定休日:木曜、第3日曜
駐車場:6台
HP:https://www.instagram.com/yougashikobo.antique/
<キーワード>
豊後大野市/スイーツ/食べ歩き/ケーキ/焼き氷/かき氷

おすすめトピックス

ページのトップへ