大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.満開のアジサイが参道でお出迎え/若宮八幡神社(豊後高田市)

豊後高田市の中心部にある『若宮八幡神社』は桂川沿いにあり、裸祭りやホーランエンヤなどの行事が有名。地元では「若宮様」と呼ばれ親しまれています。梅雨時期になると神社の参道や桂川沿いに約1800本のアジサイが咲き誇り、趣ある石灯篭や鳥居と調和した風流な空間を楽しむことができますよ。

見ごろ:6月下旬ごろ

若宮八幡神社
住所:豊後高田市是永町205-1
問い合わせ先:若宮八幡神社(豊後高田市)
電話:0978-24-4017

2.アジサイのテーマパーク!? 種類豊富なアジサイの園/妙顕寺(臼杵市)

200品種以上ものアジサイが植えられ、色とりどりの花を見られることから「アジサイ寺」とも称される『妙顕寺』。新品種の「白寿紅(はくじゅこう)」をはじめ、たくさんのアジサイを鑑賞できるので、違いを楽しみながらお気に入りのアジサイをみつけてみませんか? 開花状況はホームページでチェックを。

見ごろ:6月上旬~下旬ごろ※今年は例年に比べて咲きが少し早いようです

妙顕寺
住所:臼杵市福良581-2
問い合わせ先:妙顕寺(臼杵市)
電話:0972-62-3738
HP: https://myokenji.business.site/

3.斜面に咲くアジサイ越しの展望にも注目/響山公園(宇佐市)

春は桜の花見スポットとしても名を馳せる、宇佐市四日市地区の『響山公園』。なだらかな斜面を覆うように咲くアジサイは約3000本にものぼり、色鮮やかなアジサイ越しの町を見下ろせるのはこの時期だけのお楽しみです。ゆっくりと園内を巡り、さまざまな角度からアジサイを鑑賞してみませんか?

見ごろ:6月上旬~中旬ごろ

響山公園
住所:宇佐市四日市小菊
問い合わせ先:四日市・大分ライオンズクラブ
電話:0978-33-0800

4.不動明王を守るように凛と咲くアジサイ/普光寺(豊後大野市)

寺へ向かうまでの道中からアジサイの群生が迎えてくれる『普光寺』。梅雨時期は広大な敷地のいたるところでアジサイを鑑賞できます。寺にある日本最大の摩崖仏といわれる不動明王は11.3メートルの高さ。そんな不動明王をお守りするかのように咲くアジサイは美しいだけでなく、凛とした力強さも感じ取れます。

見ごろ:6月中旬~7月上旬ごろ

普光寺
住所:豊後大野市朝地町上尾塚1225
問い合わせ先:ぶんご大野里の旅公社
電話:0974-27-4215
HP:https://sato-no-tabi.jp/

 

<キーワード>
大分県/ドライブ/アジサイ/花見/穴場

おすすめトピックス

ページのトップへ