大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府市富士見通りを上がっていくと右手に見えるビルの1階にあるのが、本日の目的地『Aile en Ciel』です。大分県内では珍しい“小鳥カフェ”として、昨年5月にオープンしたばかりのこちらのお店。

どんな小鳥たちに出合えるのか、ドキドキしながら扉を開けると…ガラス張りの空間の中で自由に飛び回りながら、にぎやかなさえずりで出迎えてくれました(まるで歌を歌っているかのよう…!)。

白壁に囲まれた空間には木目調の椅子とテーブルが配されており、ナチュラルな雰囲気を醸し出しています

カウンター前のガラス張りの空間には、カラフルな色合いをしたセキセイインコたち。テーブル席の前の空間には、ちっちゃくてキュートな文鳥などの小鳥たちがいて、餌を食べる様子や止まり木にとまって身を寄せ合う様子を見て楽しむことができます。

ちなみに、ここにいる小鳥さんたち。どの子にもちゃんと名前があるんです!

青色の子はラムネちゃん、緑色の子はカボスちゃんなど、羽の色にちなんだ名前が付けられています

サクラちゃんやジュウシマツのチョコ&クッキーちゃん

小鳥たちにうっとりしていると、「カフェをオープンする時に、小鳥カフェは大分にあまりないからいいんじゃないかと思って。どの子もかわいいでしょ?お客さんたちも注文する前に小鳥たちに夢中になっちゃったりしてね(笑)」と、店主の松本さんがにこにことお話してくれました。

はっ! たしかにかれこれ10分以上小鳥たちをずーっと見ていた気がする…! ここでは紅茶指導員の資格を持つ松本さんが入れる、香り高い紅茶が楽しめるとのことなので、今日は紅茶と甘いスイーツをいただくことにしました。

自家製スコーン500円と紅茶350円。スコーンはアールグレイの茶葉を使用

運ばれてきた瞬間、ふわっと漂う紅茶の香りがたまりません。スコーンはほろほろっとした食べ応えで、優しい味わいの紅茶とも相性ぴったり! 別添えのクリームやブルーベリージャムと一緒に味わうのもいいですね。

奥の自家製パンケーキ600円とコーヒーレギュラー350円

一枚一枚丁寧に焼かれたパンケーキは、ホイップがたっぷりとのっていて甘いもの好きとしてはうれしい限り。パンケーキはふわふわで、自然と笑みがこぼれてしまいました。

ちなみにこのお店のコーヒーは“自家焙煎”というこだわりよう。店内にはコーヒー豆の焙煎機が置いてあり、毎朝コーヒー豆を挽いていると、香ばしい香りがダクトを通って外まで漂うので、店の前を行き交う人たちがその香りにつられて、ふらりと立ち寄ってくるのだそうです。コーヒーの自家焙煎体験や紅茶のセミナーなども開催しているそうなので、「おうちで美味しいコーヒーや紅茶を淹れられるようになりたい」という方は、ぜひ問い合わせてみてください。

店一角では、作家さん作の小鳥モチーフのブローチやハンドメイド雑貨も販売

私はすっかり、セキセイインコの「ラムネ」ちゃんのトリコになってしまいました。ですが、そろそろおいとまの時間…あーまだラムネちゃんを眺めていたい(泣)。名残惜しいですが、また来るからね、とラムネちゃんとほかの小鳥たちに挨拶をしてお店を後にしました。

今回初めて「小鳥カフェ」にお邪魔しましたが、予想以上の小鳥たちの可愛さに、予想以上に癒される結果となりました。ヤバイ!このままじゃラムネちゃん似の子を飼っちゃいそう…!

最近、癒しが足りないアナタ。息抜きを必要としているそこのアナタ!
次の休日は、究極の癒し(小鳥たち)が出迎えてくれる別府のカフェで、ゆるりとした時間を過ごしませんか?

Aile en Ciel~エル・アン・シエル~
住所:別府市弓ヶ浜町1-28 別府コージェマンション1F
電話:0977-23-6839
営業時間:11:00~18:00/18:00~21:00(予約制)
定休日:不定
駐車場:3台
HP:https://aileenciel.jp/

 

<キーワード>
別府市/カフェ/小鳥カフェ/癒し/ランチ/スイーツ/ティータイム

おすすめトピックス

ページのトップへ