大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市勢家町に本店を構える『カレー工房あいあい亭』の大在店が、2021年の1月にオープン!ここでしか楽しめない限定メニューがてんこもりとの情報を聞きつけ、編集部も新たな出会いにうきうき気分で来店♪

店前に駐車場が2台停められます。満車の場合はスタッフさんが誘導してくれるそうなので声を掛けてみて

柔らかな日が差し込む明るい店内

店長・志手美穂さんにおすすめを聞くと、「「オムカレーMAX」がいまアツいですよ!」と教えてくれました。なんでも、元々は常連客に提供していた裏メニューだったそうですが、あまりのおいしさに「たくさんの人に広めた方がいい」と常連さんから熱い要望を受け、レギュラー化したのだとか。これは期待値が上がります!!

 

大在店限定メニュー①
夢とロマンが詰まった「オムカレーMAX」

「オムカレーMAX」1050円。テイクアウトも可能

カレーに使用するお肉は、すべて“豊後牛”というこだわりよう。野菜をたっぷり入れて3日間じっくり煮込むことにより、味に深みとコクが出て濃厚な味わいになるそうです。お皿を埋め尽くすカレーの中には分厚いハンバーグ、その上にはちょうどいい半熟具合の目玉焼き、エビフライ、ウィンナーが盛り付けられていて、見た目から楽しませてくれるのも嬉しいかぎり!

最強の布陣で構成された夢のようなワンプレートは、まさにお子様ランチならぬ、“大人様ランチ”と言ったところでしょうか…みんな子どもの頃大好きだったに違いない内容がすべて盛り込まれているので、運ばれた瞬間、テンションが上がること間違いナシですね。

エビフライとウィンナーがそびえ立つこのフォルムもいいですね

このメニューが誕生したきっかけは、元々メニューにあった「オムカレーMIX」に目玉焼きをトッピングしたら最高!という常連客の一言だったとか。メニュー名は、“これ以上おいしいものはない”という意味をこめて“MAX”と名付けられたそうです(…なるほど&納得ですね!)。

こうやって黄身にスプーンを食い込ませたら…

“オムカレー・オン・ザ・黄身滝”の完成や~!!(勝手に命名)

 

すぐに崩れる半熟の黄身の儚さに胸がトキメクのは何故だろう。

いや、そもそも目玉焼きが乗っているだけでこんなに心がトキメクのは…この気持ちはなんだろう?恋?

常連客曰く、黄身を潰してとろっと流れていく様が“男のロマン”なのだとか。確かに、言わんとすることはわかる。(私は女ですが!!笑)

すべてを食べ尽くしてしまうことに罪悪感を抱きつつも、あまりのおいしさにスプーンが止まらず、あっという間に完食。期待を裏切らないボリューム加減にも大満足でした!少食派の方は最後らへんでつまずくかもしれませんが、それでも終始おいしく食べることができるので、ぜひお試しあれ。

 

大在店限定メニュー②
カレー屋なのにコーヒーが評判!?自分で淹れる、魅惑の「コーヒー体験」

「サイフォンコーヒー体験」(コーヒーゼリー付き)1000円

自分で淹れて楽しむ「サイフォンコーヒー体験」は、食事メニューを注文するとサービスで付いてくるコーヒーがおいしいと評判を呼び、誕生したメニュー。『あいあい亭』こだわりの自家焙煎した珈琲豆から自分好みのものを選び、ミルで挽いてからサイフォンをするという本格体験ができます。コーヒー好きはもちろんのこと、コーヒーにさほど興味がなかった人からも評判なのだとか。

カレー屋さんでコーヒー作りができるなんて面白いですよね!自分で淹れたコーヒーは格別の美味しさなので、ぜひ体験してみてください。

セットで付いてくる人気のサイドメニュー「自家焙煎コーヒーゼリー」。スプーンを包む袋は店長の手作り!「にんじんをハート型にくりぬいてスタンプにしたんです」とチャレンジ精神旺盛な一面も見せてくれました

さらに、コーヒーの焙煎体験(200g 2500円※予約可、1日3名限定。時間は30分ほど)も可能とのこと。世界に一つだけのオリジナルコーヒーは、大切な人への贈り物としてもおすすめです。

 

全メニューテイクアウトOK!
神主でもある看板店長がお出迎え

明るく気さくな人柄にファンも多い店長・志手美穂さん。店内にはリンパマッサージが受けられる専用の部屋もあります。※1日2組限定・完全予約制(9:00~11:30/15:00~17:00)

「いらっしゃいませ!」と、笑顔満点&元気パワーMAXで出迎えてくれるのは店長・志手美穂さん。なんと第2・3日曜は神主に変身するという面白い経歴の持ち主なんです。

「カレー屋を通して、わたしとお客様との繋がりはもちろん、お客様同士も繋げたりしながら出逢いの輪をここから広げていきたいと思っています。ただ淡々とご飯の提供をするお店ではなく、来てくれるお客さんとのご縁を大切に、その人自身と向き合って、会話を楽しんでいます」と志手さん。

利益よりも、“今日はどんな人と話せるのかな”とワクワクしながら毎日を過ごしているという素敵な考えに、編集部の心もキレイに浄化された気がします。

お店の味をお家で楽しめる「冷凍豊後牛カレー」530円

来店するだけで明るい気持ちになれる『カレー工房あいあい亭 大在店』では、レンジでチンをするだけでお店の味が自宅で楽しめる「冷凍豊後牛カレー」や、焼きカレーパンなどを販売中!

また、10種類あるカレーメニューは、お値段据え置きでテイクアウトも可能なので、「今日はカレーが食べたい!」と思い立ったら、常連客も太鼓判を押す店自慢のカレーでおうち時間を彩りませんか?

カレー工房あいあい亭 大在店
住所:大分市政所2612-2
電話:070-4194-2997
営業時間:11:30~15:00/18:00~20:00
定休日:不定
駐車場:2台
HP:https://www.facebook.com/カレー工房-あいあい亭-大在店-101000488669475/
<キーワード>
オムカレー/カレーライス/テイクアウト/スイーツ/コーヒー

おすすめトピックス

ページのトップへ