大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

とっても可愛い『まほうのおうち』さんのロゴマーク♡

三浦里芳さんが生み出すメニューは若いセンスが溢れています!こちらの「いちごのおっこちパフェ」も大人気!!

三浦さんは大分大学経済学部社会イノベーション学科を卒業。高校生の時に商品開発に携わったのがきっかけで課題解決するためのプロセスに興味を持ちはじめ、その中でふと、あることに不満を抱いたそうです。
「流行りのものを大分でも早く食べられるようになりたい!!!!!」
この不満、みなさんは感じたこと、ありませんか?
私はあります(笑)。
今は時代も変わり、流行のフードやスイーツが以前よりは早く大分に上陸するようになったと思いますが、ネットやテレビで見て「あー、こんなの食べたい、これこっちにあったら行ってみたい!」と思ったことは多かれ少なかれみなさんひとつや、ふたつはあると思います。
発想というものは、不満や不便から生まれてくると言われていますが、三浦さんもまさにそうでした。

研究熱心な三浦さん

「大学生活4年間で何かをやりきりたい!」。流行る前の商品がどれだけ売れるか研究に研究を重ね、大学3年生の時に『まほうのおうち』本店を別府市にオープン!
「大学1年目に力を入れたのは人脈作り、2年目の時にコロナ禍になり、みんなが就活する中で私はキッチンカーを1カ月営業しました。その時に、焼きそば、ピラフ、お弁当などを500円で販売し、ホットックやクロッフルも真っ先に取り入れ、提供していました」
そう、そのキッチンカーでまだ流行る前の商品「クロッフル」がどれだけ売れるかを研究したのです。

青空に虹のようなカラフルなお店の看板がとっても可愛らしい『まほうのおうち』

別府店の営業は、11時から16時、土・日曜は17時まで。たま~にお母様がお手伝いしてくれることもありますが、基本的には三浦さん1人でお店を切り盛りしています。なので、三浦さんが出勤するのは朝7時。そこからせっせと1人で仕込みをしていくのだとか。

舌触りが滑らかな優しい甘さの『まほうのおうち』特製生クリーム。こちらも三浦さんの手作り!

「この仕込みのひとときが一番好きな時間なんですよねー」と三浦さん。彼女の人柄と丁寧で真面目な仕事ぶりが人気の秘密なのかもしれません。

昨年、大分市に『まほうのおうち』の2号店『ちいさなまほうのおうち』をオープン!

大分市の『ちいさなまほうのおうち』は自動販売機での販売がメイン。「こはくとう」や「クレープ」なども販売しています。

『(株)Silta』のロゴマーク

そして、さらに!!!!三浦さんは『(株)Silta』を開業!!
「人と人との存在を繋げる架け橋になりたい」という三浦さんの思い、そして、三浦さん自身が学生時代に感じた不便さ、サポートの大切さ、就職活動以外の所で企業と学生を繋げたい!という思いで新しく生まれた会社です。

さまざまな企画で交流の場を作っている

この会社では、さまざまなイベントを行っているのだそう。「以前、『SIRANAI』というイベントを開催したのですが、最後まで身分を明かさずに、学生や社長、定年退職後の方などいろんな人たちが参加してボードゲームを通じて交流を深めました。肩書や偏見などの先入観なく、人と話すことが新鮮でとても盛り上がりました!」と、三浦さん。

今年は風の時代※、みなさんもいろんな方に出会って新しい扉をあけてみませんか?

※自由でモノやお金、地位などではなく、自由や知性、情報など目に見えないことへの価値が高まる時代のこと

三浦さんの取り組み、イベントに興味を持たれた方は『まほうのおうち』でぜひ、三浦さんに声をかけてみてくださいね♡

まほうのおうち 別府本店
住所:別府市上田の湯7-27
電話:070-9001-9626
営業時間:11:00~16:00※土・日曜は17:00まで
定休日:火曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/mahouno_ouchi/
ちいさな まほうのおうち
住所:大分市田室町9-30
電話:なし
営業時間:11:30~15:00
定休日:土~火曜、木曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/mahouno_ouchi84/
<キーワード>
大分県/別府市/別府/大分市/大分/企業/学生起業/クロッフル/パフェ/交流/イベント/企業/若者/架け橋あべこ

おすすめトピックス

ページのトップへ