大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

日田市夜明にある『夜明薬湯温泉』

地下1500mから湧き出る温泉と10種類の生薬が入った薬湯が人気の温泉です。そしてここに日田のタモリさんがいるとのことなのですが…。

いました!!この方が日田のタモリさん、その名も“ジョン森”さんです

特に右からのアングルに自信アリ、とのことで右アングルから撮影させていただきました。実はタモリさんとはお笑いコンビ胡喋蘭で「笑っていいとも!」や「タモリ倶楽部」に出演させていただいたことがあるので、まさか大分でタモリさんに会えるとは感動!

そんなわけで今回はテレフォンショッキング風にお話をお伺いさせていただきました

ジョン森さんは熊本県熊本市出身の64歳。30歳の時に結婚を機に日田市へやって来ました。当時、お仕事は聞いてびっくりなお堅いお仕事をされていたのですが、根っこはエンターティナー!なんと「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「嘉門達夫変え歌バトル」の九州代表に選ばれたこともあるんです!「昔から音楽が大好きで持ち歌は100曲以上あるんです。財津和夫さんの作詞教室に行っているんですけど、財津さんが『これは名曲だ!』と、言ってくれた曲があるんですよ、タイトルは『駐車場に捨てられた女』っていうんですけど、基山パーキングエリアに彼氏に置いて行かれた女友達の実話を歌にしたんです。」とジョン森さん。

ステージで歌を披露するジョン森さん

そんな人を笑顔にしてくれるユニークな曲は大人気で、1カ月10回以上ライブに出演することも。「10年くらい前にここまでみなさんのおかげで生きて来られたから『みなさんに楽しんでもらいたい』と思って活動していたけど、最近は欲が出て来まして、死ぬまでヒット曲を1曲は出したい!そして、有名になりたい!!全国区になりたい!!売れたい!!ぶっちゃけると僕は、ただ”単に目立ちたい男”なんです!!!!」と、ジョン森さんの欲望は止まりません!!そして、ここまで気持ちよく自分の夢を声高らかに訴えるジョン森さん。
そんなジョン森さんの夢、夢ではなくなる日が近づいているのです。なんと、ジョン森さんの活動は大分県を超え、全国区になろうとしているのです!!

ある日、突然、ジョン森さんの元へ兵庫県赤穂市から連絡が…

兵庫県赤穂市は、ブラタモリに撮影に来て欲しくて、かなり前から誘致活動しているのですが、中々来てくれないのだとか。そこで、「タモリさんの代わりにぜひ、赤穂市へ来てくれませんか?」と赤穂市役所からジョン森さんの元へ突然オファーの連絡が来たのです!!
しかも、個人からのお願いではなく、赤穂市としてのお願いで!!
これにはジョン森さんもびっくり!!
「これは本気でタモリさんに寄せていくぞ!」と、タモリさんをご自身に憑依させている最中だそうで、何気なくつけている時計も実際にタモリさんがつけていた時計を探し当てネットで購入するというこだわり!
12月に赤穂市でロケがあるそうなので完成が本当に楽しみです!!
そしてみなさん「なぜ、ジョン森さんがこの”夜明薬湯温泉”にいるのか?」気になりませんか??
実はジョン森さんはこの『夜明薬湯温泉』で番頭として働いているのです!

えっ!?別人!?いえいえ、こちらが番頭姿のジョン森さんです。さっきまでのタモリさんどこに行ったのか(笑)

「僕にはいろんな顔があって、この薬湯温泉での番頭は今年で3年目、ここでお客様と楽しい会話をするのも僕の楽しみのひとつなんです」とジョン森さん。

「ジョン森と写真を撮って、入浴券をもらおう!」という楽しい企画も大人気

温泉の看板となっているジョン森さん。毎日、曜日別の日替わりTシャツを着て写真を撮ると入浴券がもらえる企画も行っていて、温泉の人気者なのだとか。
さらに、ジョン森さんのユニークなアイデアで生まれた期間限定の「チョコ風呂」や「宇宙温泉」などのイベント温泉も話題になりました。
そこで番頭、ジョン森さんに『夜明薬湯温泉』を案内していただくことに…

こちらは大浴場、1500メートルから湧き出る良質な温泉!飲用も出来ます!

さらに「美人の湯」と呼ばれる「薬湯」も!

大人気、生薬100%の「薬湯」

10種類の生薬を配合している薬湯は漢方の力で様々な体の不調の改善を手助けしてくれます。香りを嗅ぐだけでも効果ありそう!!とっても気持ちいいです!!
そして今回は特別にタモリさんとも…

青いタオルがいい仕事してます(笑)

そして家族風呂も四つありますよー。

家族風呂は檜風呂に畳!

洗い場が畳なのでそのまま横になって休憩も出来ます。
温泉から上がったら体にいいおいしいグルメも!

『夜明薬湯温泉』の温泉水を使った「温泉湯豆腐」500円

温泉水で煮ているので、通常の湯豆腐よりもとろっとして濃厚!

ほのかに硫黄の香りもして体にいいこと間違いなし!

3種類の岩塩をかけてシンプルに食べるのがおすすめです。
そして、さっぱり飲みたいこちらのドリンク

大分県産カボスのモクテル200円

無農薬で育ったカボスを使ったカクテルに似せて作ったノンアルコールジュース。さわやかなカボスの酸味と炭酸でスッキリ!!

休憩処もあるのでゆったりくつろげます

そして奥にはステージが!定期的にライブやイベントも行っているのでInstagramをぜひ、チェックしてくださいね♡
最後はタモリさんのジョン森さんに戻っていただいて「笑っていいとも!」のこちらを再現していただきました。

告知ポスター「これ貼っといてー」のシーンを再現

スタッフさん役には店長の安井さん。ジョン森さんも大変ノリが良いですが、安井店長もかなりノリがよいお方です。そして、お風呂での写真を撮影してくださったのも安井さんです。安井さん、ありがとうございました!
そして、さりげなく告知しておりますが、12月24日(日)にミュージカル「日本初の少女車掌物語」を別府市公会堂で上演致しますので是非、みなさまお越しください(詳細はあべこ OFFICIAL SITEからどうぞ)

「ジョン森」さん、そして『夜明薬湯温泉』の皆様、とても楽しい取材、ありがとうございました♡

オススメのコースは5時間コースの「お座敷プラン」1200円。大浴場での御入浴何度でもOKで、休憩所でゆーっくりくつろげますよ!

夜明薬湯温泉(よあけやくとうおんせん)
住所:日田市川下714-3
電話:0973-27-2809
営業時間:10:00~20:00(最終受付:大風呂19:30、家族風呂19:00)
定休日:火曜
料金: 600円、子ども 400円、幼児(3歳以下)100円、家族風呂 1300円~(50分)
HP:https://www.instagram.com/yoakeyakutou/

おすすめトピックス

ページのトップへ