大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

さて、第2回目となる今回は、氷川きよしさん、水森かおりさんをはじめ、多くの大スターに求められる歌謡ショーの名司会者、中津市出身の西寄ひがしさんに会いに行ってきました!

「今日も元気にスマイル、スマイル」というキャッチフレーズ通り、笑顔がキュートな西寄ひがしさん

西寄ひがしさんの拠点は東京。
昨年まで21年間、氷川きよしさんのコンサートの専属司会を務めつつ、水森かおりさんなど多くの大スターのコンサートの司会もつとめ、全国を飛び回って活躍しています。

氷川きよしさんのコンサートで司会をつとめる西寄さん。なんと、マイクは私物!

そして、最近は東京だけではなく地元、大分での活動の場も増やしています。

現在、中津市の『NOAS FM』で「西寄りひがしのただいま中津!」(毎週月曜7:30〜)レギュラー出演中!

地元の中津市では、ラジオのお仕事もしているのだとか。
オシャレなスタジオですね〜。実はこちら、スタジオではなく、西寄さんのご自宅なんです!!そして、なんと機材もすべて西寄さんの私物!!
実は西寄さん、ご自宅でラジオ番組を録音し、自分で編集して番組を作り、大分へ送っているのです!!DJだけではなく、演出、製作、ディレクターまですべて1人で出来てしまう西寄さん。どんな幼少期を過ごされたのでしょうか?

3歳の頃の西寄さん。地元中津商店街のイベントで歌っています。昔から歌が大好き!

この場所を覚えている方はいますか?『スギノイパレス』(現在の『杉乃井ホテル』)の舞台で歌う西寄さん

西寄さんは1973年大分県中津市で生まれました。
歌うことが大好きで、子どもの頃からよくカラオケ大会などでステージに上がっていたのだとか。そんな西寄さんが憧れた職業はもちろん歌手!
…ではなく、歌手が歌う音楽やマイクの音を出す仕事「音響」でした。

音響時代の西寄さん。この時の経験が今の自宅でのラジオ収録に生かされているのです!

西寄さんは高校時代から音響スタッフのアルバイトをし、子どもの頃から人懐っこく、誰にでも明るく話しかけていたそうです。年上のスタッフさんからとても可愛がられ、たくさんのことを現場で学び、高校卒業後は音響の会社に就職するため、上京します。

東京で夢を叶え、大好きな音響の仕事をし、歌に囲まれ充実した生活を送っていた西寄さんにある日転機が訪れます。

いつも通り、仕事をしていたある日。歌手の森進一さんから「付き人になってくれ!」とオファーを受けたのだそう。明るく、物怖じせず、人懐っこく誰とでもすぐに打ち解けて話す西寄さんの性格はどの現場でも、誰からでも愛されていたんですね。なんと、音響の仕事から森進一さんの付き人になってしまうのです!

森進一さんの付き人時代の西寄さん

さらに、おしゃべり大好きな西寄さんに森進一さんからさらなるオファーが。
「お前、面白いヤツだなぁ〜!ショーの司会やってみないか?」
森進一さんからの一言が運命を大きく変え、西寄さんは付き人兼、司会者をつとめることになります。

司会者、初舞台22歳の西寄さん!

西寄さんの司会は大人気で多くの方の目にとまり、求められその後、氷川きよしさんをはじめ水森かおりさん、辰巳ゆうとさんなど多くの歌手のみなさんの歌謡ショーやコンサートの司会を務めることになるのです。

そして、ある日西寄さんは尊敬している笑福亭鶴瓶さんにある一言を言われます。
「司会者としてではなく、自分が主軸になる物を持たなあかんで」
西寄さんはその一言で単独トークライブを行うことに!

トークライブでの西寄さん

普段の何気ない日常の中からネタを探し、お品書きにしてお客様のリクエストに答えるフリートークは、いつも笑いが絶えません。

トークライブは大人気で、全国ツアーも開催!

西寄さんのトークライブは大人気!
しかも、自身のトークライブの音響は・・・西寄さんご本人でセッティングするんです!

音響時代に培った技術をフル活用!本番前の音響のセッティングをする西寄さん

実はマイクも音響機材もほとんどが西寄さんの私物!
自ら自宅に置いている機材を劇場に搬出・搬入しているのでびっくりです。

そんな西寄さん。自分が生まれ育った大分の魅力をもっとたくさんの方に伝えるために、数年前からオフィシャルツアーを企画し、参加した全国のファンへ大分県の魅力を伝えています。

昨年開催した中津市のツアーの様子

中津市の魅力を全国から来たツアー参加者にご案内。

今年、4月に開催された別府ツアーの様子

「別府が大好き!帰って来た時はひとりで『ラクテンチ』へ行き、アヒル競走に参加したり、『杉乃井ホテル』の棚湯に行ったりすることもあります」と西寄さん。今回は、北海度から鹿児島まで。全国から集まった20人の参加者の方たちを大好きな別府の町にご案内。ファンの方々にもっと別府の魅力を知ってほしいといいます。

別府ツアーではOBSアナウンサー村津孝仁さんとトークショーも開催!

4月21日に別府コミュニティーセンターで行われた「西寄ひがし with 村津孝仁 別府観光トークショー」では、2人のトークに場内大盛り上がり!
私もゲスト出演をさせていただきました♡

西寄さんとOBSアナウンサー村津孝仁さんと一緒に

(私の衣装、気になりますよね?こちらの衣装は、別府観光の恩人「油屋熊八」さんが提唱した、日本初のバスガイド「村上あやめ」(玖珠町出身)さんに扮した観光ガイド「あやめガイド」の衣装です。)

これから「東京と大分の架け橋になっていきたい」と語る西寄さんは大分での活躍の幅も広げ5月20日(土)に国東市で開催される「松原のぶえふるさとふれあいコンサート」の司会を務めます。コンサートはもちろん、県内で西寄さんの名司会をご覧いただける大チャンス!
みなさまぜひ、ご来場ください♡

「松原のぶえ ふるさとふれあいコンサート」
日時:5月20日(土)15:00~
場所:アストくにさき アストホール
料金:前売2000円
問い合わせ先: 0978-72-2121(国東市 社会協力課 管理課)

https://www.city.kunisaki.oita.jp/uploaded/attachment/21873.pdf
▲詳しくはこちらから

「わくわくする人生を生き抜きたいー」。

西寄さんはそう語ります。今年で50歳の節目の年。
「氷川さんが紡いでくれたご縁を大切にしたい、自分の好きなことを見つけ、チャレンジしていきたい」と、舞台にも挑戦されています。今後は、大分県以外の人にも大分を知ってもらえるように、大分にお笑い芸人の方を呼んでコラボレーションをしたり、していきたいのだそうですよ。
今後の西寄さんの活動を私あべこも応援させていただきます♡
皆さんも大分で西寄さんをお見掛けしたらぜひ声をかけてみてくださいね。

西寄ひがし

1973年生まれ。中津市出身。
音響スタッフを経て司会者へ。現在は東京都地元大分を行き来しながら、トークライブ、ラジオ、舞台などで活躍している。
BLOG: https://ameblo.jp/nishiyori-higashi/
Instagram:https://www.instagram.com/nishiyorihigashi/

<キーワード>
大分/大分県/中津市/歌謡ショー/西寄ひがし/あべこ/司会/DJ/トークライブ
ページのトップへ