大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

みんな、『38cafe(さやカフェ)』って知ってる?

このロゴを目にしたことがある人も多いのでは?

フードクリエイターとして活躍する『38cafe』こと、さやかさんは中津市出身。インスタグラムは、フォロワー数が2800人を超え(2019年5月現在)、SNS界ではちょっとした有名人。彩り豊かなランチにオードブル、萌え断サンドイッチ…と、彼女の“おいしくて映える”写真が、若い女の子を中心に大人気なのだ。

見ているだけで、幸せな気持ちに!

そんな彼女が営むカフェもまた、『38cafe』の名を冠していて、これまでは『いといろ』というレンタルスペースを間借りして、週に1日だけランチ営業を行っていたんだけど、さやかさん自身が『いといろ』のオーナーになったのを機に、営業日もお店のスタイルも一新! 5月3日(金)から、“新生38cafe”を始動させたんだって。

黄緑色の壁に、緑色のドア。ポップな外観が目印

中津駅から車で5分ほどの場所にある「新博多町駐車場」に車を停め、商店街方面へ抜ける路地を歩いて進むと、緑色のドアのお店を発見。スマートフォンのMAPがこの辺りを指していたので、「ここが“いといろ”かなぁ~?」と思いながら入口の前のメニュー表をのぞくと、38cafeシールがカップに貼られたドリンクの写真が。やっぱりここかぁ!

店前に掲示しているメニュー表

扉を開けると、「いらっしゃいませ~」と、可愛らしい女性が出迎えてくれたよ。なにを隠そう、この女性が『いといろ』オーナーであり、『38cafe』の店主でもある“さやかさん”。 いつもインスタを見ていたから、実物を目の当たりにするとテンションが上がるぅ~!

ニコニコ笑顔がステキなさやかさん、初めまして!

入口だけ見ると小さいお店なのかな?と思うけど、意外と奥行きがあって、店内は思ったよりも広め。明るい照明に照らされたフロアと、暖色系の光に包まれたフロアに分かれていて、どちらも落ち着いた雰囲気。

2つの異なる表情をもつ、カフェフロア

手前の落ち着いた雰囲気のフロア。カウンター席が人気なんだって

明るい照明に照らされた、右奥のフロア

壁側の長椅子は、子連れに優しい設計

中庭の向こう側には、シェアオフィススペースも

リニューアルを機に、週1日営業だったのを週4日営業に変更。これまで提供していたランチは一旦辞めて、しばらくの間は、約20種類ほどのテイクアウトドリンクをメインに扱うお店として運営していくんだって。ドリンクはイートインもOK! この日もドリンク片手に、店内で楽しそうにおしゃべりするお客さんたちで賑わっていたよ。

フードクリエイターであり、“映えクリエイター”でもある(と、編集部は勝手に思ってる!)さやかさんが作るドリンク…やっぱり気になるよね。というわけで、今回はお店で人気のドリンク5種類を一気に紹介しちゃうよ。

ドヤッ!

人気のドリンクがズラリ

左から、「抹茶オレオみるく」、「オレオ・オレ」、期間限定の「いちごチョコみるく」、「フルーツティーソーダ」各580円、「ハニージンジャーレモネード」500円。

 

可愛い&やっぱり映える~~!(今日だけで映えって何回言ったかな)

旬のくだものやお菓子をトッピングした甘めのものから、スッキリ飲める炭酸ドリンクまで、どれもとってもおいしそう。

トッピングされたドリンクはやっぱりご指名率が高いみたい

自家製のジンジャーシロップを使ったレモネードには、子どもにも安心して飲ませられるように無農薬のレモンを使うこだわりも。こういった細かな配慮も、ママさんたちにはうれしいかぎり!

この2つは、オトナ女子に好評! 暑い日やジメジメした日にピッタリ

ストローは、好みの色や柄が自由に選べるよ

いろんな種類があるから、悩んじゃう子続出!

フードの要望が多いとのことで、最近、日替わりでデザートの提供もスタートしたんだって。さやかさんいわく、これからお弁当などもタイミングを見て始めたいとのことなので、ドリンク屋さんとしてひとまずスタートしたお店が、どんな風に変化を遂げていくのか。これからの動向にも注目したいね!

ちなみに、『38cafe』がリニューアルしたちょっと後に、同じく『いといろ』内に、『ミンナノ食堂-tobira-』もオープンしていたよ。こちらの店主も、なんとさやかさん! 愛情をたっぷり込めて作る日替わりの晩ごはんやお酒が楽しめるので、近隣に住む人はもちろんのこと、出張やドライブで中津へ立ち寄ったっていう人も、せっかくの機会なのでぜひ利用してみて。

本日の定食(一例)

日替わりのおかずは、インスタグラムに掲載

こんな夜ごはんスポットが家の近くにあったらなぁ~

『いといろ』は、カフェなどの飲食店の運営に興味があって、試しにお店をやってみたいという人や、何週間かだけオフィスとして利用できる場所を探している人。講演会やイベント会場を探している人たちに、空間を貸し出している場所。

「なんなら、私がドリンク屋さんをしている傍らで、ランチ屋さんをする人が居てもいいと思うんです!」って言い放っちゃうほど、枠に捉われない自由な考え方をもつさやかさんがオーナーなので、彼女に会って会話をするだけで、新たな可能性のトビラが開いちゃうかも(!?)。

なにはともあれ、可愛いドリンクをインスタにアップしたい女の子たち! 中津までビュ~ンと車を走らせて、映え写真を撮りまくるのだ。

終始、ハジける笑顔が印象的なさやかさんでした

 

38cafe(さやかふぇ)
住所:中津市新博多1776 シェアオフィス&カフェ・イベントスペースいといろ内
電話:0979-31-0401
営業時間:11:00~16:00
定休日:火~木曜
駐車場:なし ※近隣の新博多町駐車場が1時間無料
HP:https://www.instagram.com/38cafe/
<キーワード>
インスタ映え/カフェ/ドリンク/テイクアウト/ドライブ

おすすめトピックス

ページのトップへ