大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

昨年6月にオープンし、まもなく1年を迎える『リプルcafe』。パンを販売することもあるこのカフェは、地域密着型の“まちの駅”として近所に住む人や買い物ついでに立ち寄る人の憩いの場所になっています。

府内五番街にある爽やかな印象のカフェ

グリーンとナチュラルウッドの可愛らしい空間では、ランチやスイーツ、ドリンクなどをゆったりと楽しむことができます。

優しさがあふれ出す明るい空間で、癒されそうですね

窓際に並べられた食パンは、毎週月曜と木曜に大分市廻栖野にある人気のパン屋さん『エトワル』から届いています。「リプルパン」378円・「リプルパンレーズン入り」486円・「胡桃パン」378円の3種類があり、北海道産小麦と三重県産小麦をリプル独自の配合でエトワルが作っていることから、ここでしか買うことのできないリプルオリジナルの食パンなんだそうです。ファンも多いことからすぐに完売してしまうのだとか。

人気の食パンは予約必至!

こちらで楽しめるランチは、以前大分市下郡にあった『茜茶屋』で長年料理を提供していた方が腕を振るっています。素材や栄養バランスにこだわり、体が喜ぶメニューを毎日工夫して作っているのだそう。『茜茶屋』で人気だった名物の“大きなコロッケ”がここで食べられるということもあり、足繁く通うお客さんもいるんだとか。日替わりメニューの内容は毎朝11時頃インスタグラムでお知らせされるそうですが、大きなコロッケやハンバーグなど人気のおかずがメインになる日は、予約が殺到してすぐに完売してしまう人気っぷり。

インスタグラムをチェックして「食べたい!」と思ったら、すぐ電話予約しておくと安心

この日の「本日のお昼ごはん」のメインは、塩麹の竜田揚げ。もち麦を使用したご飯に、副菜はパプリカと玉ねぎのイタリアンドレッシングサラダ、ぽってりこんにゃくの甘煮、ぬか漬けと、栄養バランスに配慮されたおかずが脇をかためています。
竜田揚げは塩麹に漬け込むことでとても柔らかな仕上がり。コロンと可愛いこんにゃくの甘煮はしっかりと味が染みていて、なんだかホッとする家庭の味です。

「本日のお昼ごはん」テイクアウト864円(店内で食べる場合は880円)

同時に店内ではおにぎりの販売も行っており、日によってさまざまな種類のおにぎりが並びます。「お総菜セット」は13時半以降に登場するそうですが、毎日あるわけではないので見つけたら即ゲットしたい一品。

おにぎりは各162円、「お総菜セット」540円

スイーツも店頭に並ぶ日があるそうなので見逃せません

ランチタイム(11時~14時)以外の時間帯では、人気の「たまごのホットサンド」もテイクアウトできるそうです。注文を受けてから作り始めるので、事前に受け取りたい時間を伝えて予約しておくことをおすすめします。

ランチタイム以外で注文できる「たまごのホットサンド」テイクアウト594円、イートイン605円

お弁当やお総菜、スイーツにパン、加工品が並ぶこともあるという『リプルcafe』。行くたびに店頭に並ぶ商品が違うという“まちの駅”は、近くを通りかかったらついつい覗き込んでみたくなりますね。栄養満点のお昼ごはんに癒されたい時は、お店から発信されるお知らせをチェックして、ぜひ立ち寄ってみてください。
※季節によってテイクアウトをお休みしている場合もあるので、お問い合わせください。

リプルcafe
住所:大分市府内町2-2-15
電話:097-574-8290
営業時間:10:00~16:00※5月末まで自粛営業のため時短営業中。6月以降は延長の可能性あり。
定休日:水・日曜
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/ripple_cafe_oita/
<キーワード>
大分市/カフェ/テイクアウト/お持ち帰り/日替わり弁当/ホットサンド/惣菜/スイーツ/エトワル/食パン
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ