大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

真ん中に大きなテーブルが配された、明るく開放的な店内。八百屋のイメージとはかけ離れた空間には、ドライフラワーのスワッグが飾られていて、女性のハートをわしづかみにする雰囲気です。心をときめかせながら店内を見渡していると、弘美さんがお店の奥から笑顔で出迎えてくれました。

いわゆる“八百屋さん”とは一線を画す雰囲気

店の入口に並ぶ野菜は、毎朝市場から仕入れたものや、臼杵や豊後大野など、県内の契約農家さんから届いた有機、無農薬、無化学肥料栽培のもの。「お野菜だけで、ココロとカラダが満たされる一食にもなるということを知ってほしい」と弘美さんは話してくれました。どれも新鮮でおいしそう!

オシャレなスワッグと一緒に配された野菜たち

美味しそうな旬の野菜が並ぶ

店の奥にたくさん並んだ調味料は、弘美さんがセレクトした無添加のもの。これらは、実際に弘美さんが自宅で調理に使っている物ばかりなのだとか。なので、見たことのない調味料の味や使い方は、弘美さんに聞くと何でも教えてくれます。安心・安全なうえに、実際に使っている人から美味しい活用法が聞けるなんて、心強い!

「気になる物は何でも聞いてね」と弘美さん

無添加のお菓子や、シャンプー・リンスなども取り揃える

もともとは一般的な町の八百屋さんとして営業していたそうですが、3代目に代替わりをした際に、奥さまの弘美さんが“食べているものでカラダは作られる”と食や生活スタイルを見直すようになったことがきっかけで、今のスタイルに一新したようです。体に良いことを追求していくうちに、学びや実践はもちろんのこと、楽しい気持ちになることも健康への相乗効果と考え、イベントを開催するようになったんだとか。

参加者の笑顔が溢れる「料理教室」

ほぼ毎日行われているイベントは、『808』の野菜とこだわりの調味料を使った料理教室や、味噌やキムチなどの発酵食品作り、薬膳の講座。また、食以外にもモノ作りや英会話教室など、ジャンルは多岐に渡っています。

時には『808』の店内で、講演会やお話し会も開催

そして、これらのイベントには魅力的なポイントがもうひとつあるんです! それが弘美さんお手製の“お弁当”や“おやつ”が付いてくるってこと。各講座の先生と連動して作るそうで、毎回とっても好評なんだとか。体のためになる良い話しが聞けるうえに、『808』の野菜をふんだんに使ったお弁当や無添加のおやつまで楽しめちゃうなんて…リピーターになる人が多いというのもうなずけますね!

そのほか不定期でカフェを開いたり、お弁当の販売も行っているので、instagramFacebookでぜひチェックしてみて!

体も心も元気になれる八百屋さん

そしてなんと!今回ドリップユーザーのみなさんにと、『YAOYA808YAMAJI』が厳選した野菜&果物の詰め合わせを1名様にいただきました(山地さんご夫妻、ありがとうございます!)。この機会に、旬の野菜の美味しさを再発見してみませんか? ご応募お待ちしています。

応募フォームはコチラ▼
『YAOYA808YAMAJI』オススメの旬の野菜&果物 詰め合わせセット(2000円相当)

 

YAOYA 808 YAMAJI(ヤオヤヤマジ)
住所:大分市中鶴崎1-8-23
電話:097-521-1638
営業時間:10:30~18:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:2台
HP:https://www.facebook.com/Yaoya808yamaji/
<キーワード>
農産物直売所/八百屋さん/イベント/セミナー/講演会/料理教室

おすすめトピックス

ページのトップへ
テキストのコピーはできません。