大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.カルビ丼・スン豆腐専門店 韓丼(大分中島店)

3月にオープンした、カルビ丼・スン豆腐専門店『韓丼』にやって来たよ。実はココ、お持ち帰りもできるって知ってた? つぶおリサーチによると、数種類の丼とスン豆腐がテイクアウトできちゃうみたい。

お店に入ってすぐ券売機があるので、メニューを選んで発券しよう

やっぱり最初は定番の味を試したいよね!ってことで、看板メニューの「カルビ丼」と大好物の「上ハラミ丼」をタッチパネルで注文してみたよ。もちろん、1人で2つとも食べちゃうけど、なにか? ふふ~ん♪

目の前で焼かれ、カットされるカルビ。お兄さん、ボクのお肉は多めにねー!

発券した券をカウンターで渡すと、その場で調理スタート。びろ~んと長いカルビからは、香ばしい香りが。たまらんつぶ~!
呼び出しベルが鳴ったら、出来上がりの合図。さぁ、持って帰って食べようっと。

ウキウキしながら蓋を開けると、ニンニクが効いたタレの香りが。味がよく染み込んだ薄切りでやわらかいカルビ、ご飯によく合う~! 厚切りのマクミもやわらかくってやみつきになっちゃうなぁ。あっという間に完食しちゃった。

手前から「上ハラミ丼」880円、「カルビ丼」並540円

ちなみに、カルビって別名“美容ビタミン”と呼ばれるビタミンB2が豊富なんだって。ガッツリ美味しいお肉が楽しめて、美肌や脂肪燃焼の効果まで期待できるって、女子には嬉しいね。女子力高めのボクも、なんだか肌ツヤよくなったみたい。やった~!

広い店内には、子ども用の椅子も。子連れにも優しいね!

カルビ丼・スン豆腐専門店 韓丼 大分中島店(カンドン)
住所:大分市碩田町2-1-34
電話:097-547-8056
営業時間:11:00~23:30(LO23:00)
定休日:不定
駐車場:あり

2.鉄板焼きそば専門店 かどや新川店(大分市新川町)

香ばしいソースに、カリカリに焼かれたお肉。あ~、久しぶりに『かどや』の 焼きそば食べたいなぁ…って、え? ここもテイクアウトできちゃうの!? これは行かねば~!

まずは電話で注文っと。「並」、「肉」、「卵」、「肉・卵」があり、大・中・小と盛りが選べるみたい。ボクは卵が大好きだから、「卵」の中を注文してみたよ。

両隣には弁当屋さんとから揚げ屋さんが。ここはテイクアウトストリートだ!

しばらくしてお店に取りに行ったら、カウンター席はお客さんでイッパイ。相変わらずの人気ぶりだなぁ。店長さんが出来たてを用意してくれていたよ。しかも、大きくてズッシリとした紙箱。時間がたっても美味しく食べられる特殊な紙箱なんだって。もしかして、開けたらおじいさんになったりして!?

本物の玉手箱…ではなくって安心したけど、これはこれでB級グルメの玉手箱や~!

蓋を開けると、ふわふわふわ~っと湯気があがって、たっぷりかかった黒胡麻と青のりの風味がたまらない。この香りごと食べちゃいたいつぶ~!

かどやの秘伝のソースがしっかりと味わえる、モチモチとした中太麺の焼きそば。コレコレ、これが食べたかったんだ、ボク。

「焼きそば(卵・中)」750円。予約がおすすめ

食べても食べてもなくならない。中盛りなのに、ものすんごいボリューム。食いしん坊のボクでも、やっとこさ完食。あ~、おいしかった!

『かどや』は萩原の本店と、 別府市の南須賀店にもある老舗の焼きそば専門店なんだ。なかでも新川店は、カウンター席のみ。目の前の鉄板で焼いてくれる焼きそばは、鉄板からそのまま食べるスタイルなので、熱々を楽しめるのが魅力だよ。

お持ち帰りは、あらかじめ予約をしておくのがオススメ!

鉄板焼きそば専門店 かどや 新川店
住所:大分市新川町2-3-3
電話:097-534-1780
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜
駐車場:1台
HP:https://fb.com/鉄板焼きそば専門店かどや新川店-657028421131591/

3.ダイナマイトカレー(大分市勢家)

今日はカレー気分♪ D.Plazaの中にある『ダイナマイトカレー』にダメ元で電話してみたら、テイクアウトOKだって! やった~。

ボリューム満点のカレーに、好きなトッピングを付けるのも良いかも

お店へ行ってみると、立て看板やのぼり、インパクトのあるディスプレイで賑やかな外観。ワックワクしちゃう~! 店内で食べられるカレーのメニューをお持ち帰りできるみたいなので、たくさんあるメニューの中から、「エビフライカレー」980円を選んでみたよ。

店員さんから受け取ったときのずっしりとした重みにビックリ。しかも、エビフライが5本も入ってるよ!? つぶおビツクリ~…!

きれいに整列したエビフライ。店名の通り、ダイナマイトなボリューム

一口食べると、まろやかなコクが口いっぱいに広がってきて、甘めに仕上げているのかな?と思いきや、後からスパイシーな辛さが追っかけてきたよ。これはやみつきになりそうだつぶ~! 容器にたっぷりと入ったカレールーに負けじと、白ご飯もぎっちり詰め込まれているので、ガテン系のお兄ちゃんでも「こりゃいいや!」ってなるハズだよ。ぜひ試してみて。

学生さんにも人気みたい!メタボカレーは、みんなでシェアしてもいいね

カレーの他に、ラーメンや定食メニューもあって、幅広いジャンルとメニューの多さが印象的だったよ。「スペシャルダイナマイトメタボカレー」2980円は、総重量が3㎏にもなるデカ盛りメニュー。ボクもいつか挑戦してみたいなぁ。多分、ものの10分でノックアウトされちゃうけどね。ふふ~ん♪

ダイナマイトカレー
住所:大分市勢家1137 D.Plaza内
電話:097-532-1611
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)
定休日:なし
駐車場:D.Plaza共有P利用
<キーワード>
大分市/弁当/テイクアウト/カレーライス/やきそば/肉丼/ガッツリ/大分市ランチ

おすすめトピックス

ページのトップへ