大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.可愛いお子さまセットあり!ママは本格的なカレーに舌鼓/インド・ネパール料理 チャンドラマ(大分市中島西)

最近本格的なインドカレーのお店が増えてきましたが、今回ご紹介するのは、大分市役所から徒歩3分の場所に店を構える『チャンドラマ』。お店の前に駐車場があって、楽々入店できました。この立地で駐車場があるって嬉しい。隠れ家のようにひっそりと…だけど遅めの時間でも客足が途絶えない人気のお店です。

棚には海外のお酒や食材が並び、期待が高まります

一歩踏み入れば、そこは異空間。

店内はカウンター席、テーブル席、小上がり席があります。小上がり席には子ども用の椅子もあって、お子さまメニューも発見。外食先でお子さまメニューを見つけた時の喜びと言ったら…!これで辛いもの好きなママは、「子どもとシェアしなきゃ」なんて気を遣うことなく、おもいっきり辛いカレーが食べられちゃいます。

ホッと安心できちゃう可愛いお子さまセット

悩みに悩んだ挙句、日替わりカレーとお好きなカレーが選べる「ダブルカレーランチ」にしました。この日の日替わりはかぼちゃとチキンのカレー、もう1種類はほうれん草とチキンのカレーをチョイス。ドリンク付きなのも嬉しいですね。

ランチメニュー以外にも終日頼めるメニューが充実していて、その種類の多さには本当に驚くばかり。ワクワクしながら待っていると、ほどなくして運ばれてきました。わーい!

「ダブルカレーランチ」920円。ドリンクはアイスチャイを選んでみました

プレートから大きくはみ出したナンがのって、ものすごいボリューム!

辛さの中にも、かぼちゃやほうれん草の旨味がしっかりと感じられるカレー。香ばしいナンの甘みと香りがスパイシーなカレーと相まって、やみつきになっちゃいます。

嬉しい小上がりで子どもと本格的なカレーが楽しめます

気がつくと、ナンがもうわずか…。だけど、ご安心あれ。なんとランチタイムにセットメニューを注文すると、ナンがお代わりできちゃうんです!私ももれなく頼みましたよ。あ~美味しかった!

子どもと本格的なカレーが楽しめるなんて嬉しい。今度は家族と一緒に行ってみよう。

インド・ネパール料理 チャンドラマ
住所:大分市中島西1-8-42 クリマーマンション中島西1F
電話:097-533-2778
営業時間:(月~金)ランチ11:00~LO15:00、ディナー17:00~LO22:00
(土・日曜、祝日)ランチ11:00~LO15:00、ディナー15:00~LO22:00
定休日:不定
駐車場:2台

2.広々とした小上がり席でママも子どももゆったり/らぁ麺 まる月(大分市金池南)

2軒目は、ホルトホール大分の近くにある『らぁ麺まる月』へ。ここも目の前に駐車場があり、うれしいかぎり。
清潔感のある店内には、カウンター席と広くゆったりとした造りの小上がり席があります。小上がり席には子ども椅子と隅に並んだ絵本、子ども用のカトラリーも準備されており、子連れ歓迎ムード全開!といった感じ。ママにとっては本当にありがたいっす(泣)。

小綺麗にされていて、子どもも安心して座らせておけます

まずは定番から、ということで“ゆずメンマ”がトッピングされた「まる月らぁ麺」をオーダー。沖縄の有名ラーメン店で修行した店主が作るラーメンは、豚骨、鶏ガラ、魚介から取ったバランスの良い濃厚スープ。もちもちの麺によく絡んで、最後の一滴まで飲み干したくなるようなやみつきの味でした。柚子の風味が香るゆずメンマがさらに食欲をかきたててくれます。

「まる月らぁ麺」800円

らぁ麺やつけ麺にプラス300円で付けられる「まる月セット」は、チャーシューごはん、ぎょうざ、水ぎょうざからの中から選択OK!「まる月セット」を子どもとシェアするのも良いですね。

ラーメン屋さんではあまり見かけない焼酎や日本酒もありました

焼酎や日本酒もお手頃価格で楽しめます。水餃子やおつまみセットもあったので、夜は一杯晩酌を楽しんでから、ラーメンでシメるのも良いですね。

▲赤い看板がインパクト有り

ちなみに駐車場は2台とかぎられているので、ママ友たちと乗り合わせて行くことをオススメします。「ホルトホール大分」から歩いて行ける距離なので、こどもルームやアミュプラザおおいたで遊んだ後に、ここで腹ごしらえするのも良いかも!

らぁ麺まる月
住所:大分市金池南1丁目8-27
電話:097-545-1280
営業時間:11:00~LO14:30、17:00〜LO20:30 ※スープがなくなり次第終了
定休日:日曜、祝日
駐車場:2台

3.子連れ大歓迎!人情味あふれるお食事処/お食事処いづみ(大分市王子町)

ランチののぼりが立っているけど、どんなお店なんだろう。勇気を出して「こんにちは」と店内を覗くと、カウンターの中からお母さんが温かく笑顔で迎えてくれました。
5代目店主の田中豊子さんは、1人でこのお店を切り盛りし、今年で18年目。以前はお客さんとして通っていたこのお店。先代が辞めてしまうかも…という話を聞きつけ、「この店と味を守りたい」との思いで、5代目として受け継ぐことを決めたのだそう。

「日替わり定食」600円。他にもお手頃価格のメニューがありました

この日の「日替わり定食」のメインはサバの煮付けでした。しっかりめの味付けでご飯がすすみます!数種類の小鉢が付いてくるのも嬉しいポイント。

母の温もりを感じる定食になんだかほっこり

こじんまりとした店内には、カウンター席と小上がり席が2席。「座敷があるお店って、子連れはにはすごく嬉しいんです」と伝えると、「常連さんは男性のサラリーマンばかりだから、可愛い子ども達やママが来てくれると嬉しいわ」と笑顔で話してくれました。

子連れにとって嬉しい小上がり席

田中さんとお話しをしていると、長年通う常連さんが来店。この方のオススメは、「カツ丼」とのことで、日替わり定食を食べた後の私に、「どうしても食べて欲しいんよ~!」と、ごちそうしてくれそうになりました。なんて優しいんでしょう…!「ママが作る料理は何食べても美味しいんだよー」とニコニコ笑顔で話してくれました。うん、そうだと思う!長年愛されるお店って素敵だな、とほっこりしたランチタイムでした。

カウンター席に座って田中さんとおしゃべりするのも楽しい

次はカツ丼を食べに行かなくちゃ!
駐車場は敷地内に4台。こちらもなるべく乗り合わせて行きたいですね。

お食事処いづみ
住所:大分市王子町12-5
電話:097-537-3222
営業時間:11:00~ ※閉店時間は不規則なので事前にお問い合わせを
定休日:年末年始 ※その他不定休あり
駐車場:4台
<キーワード>
ランチ/大分市ランチ/遅めランチ/無料駐車場/子連れ/ママ/子ども連れ/小上がり席/定食/ラーメン/カレー

おすすめトピックス

ページのトップへ
テキストのコピーはできません。