大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画


記念すべきデビュー戦は、現在の大分のスター


2007年7月号掲載。スタート時はモノクロページだった

「めじろん」は当時、翌2008年に開催される「チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会」のキャラクーとして誌面に登場。現在は大分県応援団“鳥”として、大分県を代表するキャラクターにまで成り上がっている。出世したなぁ、めじろん。


だからユルキャラ愛は止まらない!


大分のユルキャラ業界に激震が走った

一番印象的だったユルキャラは、杵築市社会福祉協議会キャラクター「ふくしめくん」!! 「中の人はいない」が前提の業界において、手作りの上に丸出しの潔さ。掲載当時の文章を読むと、「もはや『男の子なのにおばちゃん』なんてことは問題ではないのだ!」と書いている。また会いたいなぁ。


イベントまでやっちゃいました


人工島で綱引きやかけっこなどの運動会を開催

取材を通じて知り合った“ユルキャラ人脈”を駆使し、2009年5月にはCJO創刊25周年イベントとして、大分市の田ノ浦ビーチで「ユルキャラアイランド」を開催。20組以上のユルキャラを集めた運動会のほか、ご当地グルメ屋台やCJO25年の歴史を展示パネルで紐解く「CJOマニアの館」など内容盛りだくさんの催しだった。当時CJOと夏号の制作と並行してイベントの仕込みまでしていたなんて、今じゃ考えられない。若いってすごい。

当時のフォルダから写真探し。どれも画力強めで仕事が進まない!


夢って叶うんです


2009年6月号からページがカラー化。「あ!官兵衛」は9月号に登場

中津市の有志が、黒田官兵衛のNHK大河ドラマ化を目指して発足させた「豊前国中津黒田武士顕彰会」のキャラクターも衝撃的だった。取材時、白いバンで運ばれてきた姿に正直「険しい道のりだな…」と思ったが、なんと2014年にはV6の岡田くん主演で「軍師官兵衛」が放送されたのだ! あっぱれ!! ちなみにこの時はプロトタイプで、その後立派な「あ!官兵衛」が誕生したので改めて取材したいと考えている。


シーズン3、始まります


ある日の津久見の「つくみん」。このサイズのユニフォームを作成したことに敬意を表したい

ごく一部ですが、過去の連載をダイジェスト版でお届けしました。次回からは大分の新キャラを紹介していきたいと思います!

 

<キーワード>
シティ情報おおいた/CJO/ユルキャラ/ゆるキャラ/めじろん/ふくしめくん/あ!官兵衛/黒田官兵衛/つくみん

おすすめトピックス

ページのトップへ