大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

いま、目が離せない!
別府ツーリズム観光大使など、活動の幅を広げる “脇あかり”

2013年にメンバーを一新して復活したTPDのメンバーの1人、脇あかりさんは別府市出身。現在に至るまで、どのような歩みがあったのかを改めて聞いてみたよ~!

9歳からプロバスケットボールリーグ(bjリーグ)「大分ヒートデビルズ」(現:愛媛オレンジバイキングス)のチアダンスチーム「デビルガールズ」に所属していたという彼女。
「いつかはアーティストになりたいという夢があって、ボイストレーニングやダンスを学んでいました。早く東京に行きたい!と思って、いろいろオーディションを受けていたのですが、なかなか通らなくて。そんな中、ようやくオーディションに受かったんです」。

さまざまな試練を乗り越えてきたあかりちゃん。笑顔が眩しい!!

なんと、8800人が参加したというオーディションに見事合格して、あの伝説的なグループ“東京パフォーマンスドール”の名が継承されたの!
「選ばれた時、東京に行くという夢が叶ってすごくうれしくて、“東京に行ってやってやる!”というワクワクした気持ちで胸いっぱいでした」

さまざまな場所から集められ、結成されたメンバー。平均年齢はその当時16歳!
「上京当時、周りが全員ライバルに思えてきて、この世界で生き残っていかなくちゃ…という思いが強く、最初は打ち解けられませんでしたね。チーム一丸となってというよりは、センターを取りたいとか、ここの歌詞を歌いたいという気持ちが強くて、メンバーと仲良くしようということさえ思ってなかった。みんなの中で最初は孤立していました」と当時の想いを語ってくれたよ。

TPDはいろいろなタイプの曲を歌っているグループ。音楽好きな人もぜひ聴いてみて!

先代より受け継がれ、彼女たちの代名詞とされるのが「ダンスサミット」と呼ばれるTPDのパフォーマンス! 映像とさまざまなダンスや歌が絡み合い、MCを挟まず90分踊り続けるステージはとてもエモーショナルなの~~っ!
あかりちゃんは現在、チーム内のダンスリーダーとしてメンバーを引っ張る役目を担っているんだって。かっこよすぎる…!

レッスン開始時刻前から1人で練習しているという努力家のあかりちゃん

「ダンスリーダーになってからは、チームをまとめなきゃという気持ちが芽生え、自分1人出来ていてもダメなんだ。みんなのことも見ないといけない! という気持ちに徐々に変わっていきました」。

みんなでステージを重ねるうちにメンバーの絆はどんどん深まっていったそう。感動しちゃう~;;

「今はメンバー同士めちゃくちゃ仲良くって、グループLINEとかも活発なんです。よく、仲良くしているのはお仕事だけでしょ!? とか、周りに言われるけど、本当に仲が良いんですよ(笑)」
メンバー不仲を疑いがちな世の中だけど、TPDのみんなは本当に仲良しなのが伝わってくるね。素敵;;!!

別府といえば“脇あかりだよね?”と言われたい

去年2月、別府市の「ツーリズム観光大使」に任命されたあかりちゃん。さらに今年7月、OBS放送「なんでもやるんちゃんねる」のテレビレギュラーにも抜擢!

●「ツーリズム観光大使」…別府にゆかりがあり、別府観光の振興に寄与すると認められる人物に、広く市の観光宣伝を広がることを目的と贈られるものだよ☆彡
●OBSテレビ「なんでもやるんちゃんねる」…日々生み出されている大分の新たな魅力を若い人たちに発信してもらうと共に、見逃しがちな昔ながらの大分の魅力も再発見する番組。毎週金曜 深夜0:15~

「別府といえば、“脇あかりだよね?”と言ってもらえる存在になるために頑張りたいです。昨年は“クリスマスHanabiファンタジア”のステージにTPDの脇あかりとしても出演できて、夢が一つ叶いました。東京では自分の活動を通して別府の良さを発信していきたいと思います」

その言葉通り、「ツーリズム観光大使」として「湯~園地」のイベント出演や別府でバスツアーを実施し、大分県のPRをツイッターやレギュラー番組でも随時発信している彼女。

ほんとに同じ人間ですか?と問いたくなる美貌…。

また、念願のテレビレギュラー抜擢について今の心境を聞いてみると、
「グループの中ではMCや司会をする立ち位置ではなかったので、最初は正直不安の方が大きかったです。でも、共演するえとう窓口さんや高木由莉愛さんがしっかりフォローしてくれて、今では自分の素を出しつつ、司会も楽しんでやれています」と笑顔を見せてくれたよ。
番組を見逃した人は「GYAO!」でも配信されているので、司会者として奮闘しているあかりさんの姿をぜひ見てみてね!

番組内のとある一場面。不思議なイラストが描かれているけど、そこも可愛い~!!

活動の幅をどんどん広げ、時代の波に乗っている脇あかりちゃん。今後のさらなる活躍に期待だね! TPDのLIVE情報などは公式サイトにてチェック!

●東京パフォーマンスドール公式サイト
https://tpd-web.com/
●脇あかり公式ツイッター
https://twitter.com/akari_w_tpd

 

そして最後に!
今回、貴重な「直筆サイン&メッセージ入り生写真」をプレゼントで頂いたよ~!
ぜひ応募してみてね!

脇あかり 直筆サイン&メッセージ入り生写真

もくもくとサインを書いてくれたよ;;☆彡感謝感激雨霰!!

 

ページのトップへ