大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

① ボリュームも愛情もたっぷり! 新店舗で販売をスタートした注目の栄養満点弁当/Caferest & おべんとう Beekun(びーくん)/大分市高城本町

JR高城駅から徒歩2分の場所に3月4日(水)に誕生した『Caferest & おべんとう Beekun(びーくん)』にやってきたよ。鮮やかなブルーとオレンジが目を引く、ミツバチのキャラクターがとてもキュートな外観!

『カフェレスト アラーム』跡地にオープン!

お店の入り口とは別に、テイクアウト専用の窓口を発見! その日のお弁当の見本が置かれている窓口で、注文・受け取りができるようになっていたよ。この日も次から次へとお弁当を受け取るお客さんがやってきて、テイクアウト窓口のカウンターは大賑わい♪

この店のキャラクター、ミツバチの“びーくん”がお待ちかね!

ここでは『カフェレスト アラーム』で調理していたスタッフさんが、当時の味わいをベースに日替わりランチやナポリタンなどの喫茶メニューなど、変わらぬ味を提供しているんだって。名物の「アーモンドトースト」を受け継ぎ、今ははちみつを加えた「HONEYトースト」530円や「HONEYチーズトースト」430円が人気を集めているそう。はちみつには美容に嬉しい成分が入っているから、オーナーさんがいろんな料理にアレンジして加えているんだって。

喫茶店の名残を感じるあたたかな雰囲気の店内では、モーニングやドリンクを楽しむお客さんで賑わっていたよ

店内でランチタイムに食べられる日替わりランチのメニューと連動したお弁当は、「日替わり幕の内」550円と「日替わり弁当」500円の2種類。この日は「チキンピカタ」の日。メインに加えておかずも数種類入っているという「日替わり幕の内」をTKO(テイクアウト)することにしたよ。

お弁当の他にドリンクもテイクアウトOK

たくさんのおかずが詰まったお弁当を持ち帰ってワクワクしながら蓋を開けると、焼き印が押された玉子焼きのびーくんと目が合ったよ。塩麹とはちみつで味付けされた玉子焼きは、優しい風味がふんわりと口に広がって思わず笑顔になっちゃう味わい。

「日替わり幕の内」550円

この日のメインを飾るチキンピカタは、ムネ肉を使用しているのでさっぱりとしているけれど、柔らかくてボリュームもあってどこか懐かしい味わい。サバの塩焼き、野菜サラダ、タケノコの煮物、クリームソースのミートボールとおかずも充実していて、ご飯が進む大満足の内容とボリュームだったよ。サバの塩焼き以外の2種類の副菜は、その日の仕入れによって内容が変わるそう。

綺麗な網模様にかかったソースとマヨネーズが食欲をそそる一品

大分県産米を使用したご飯は、通常でもボリューム満点だけど無料で大盛にもできるんだって。おかずがたくさん入っているから、大盛りでもペロリと食べられそうだつぶ~♪

お弁当は当日でも予約OKなので、ぜひ予約をして受け取りに行ってね。お弁当だけじゃなく、トーストやクラッカーと一緒に食べると美味しい「ハニーアーモンドバター」750円や、以前から人気のあった「アーモンド・オレ」500円(テイクアウト)も一緒にTKOして、自宅や公園でのランチタイムを楽しんでみて。

テイクアウトで人気の「アーモンド・オレ」500円

Caferest & おべんとう Beekun(びーくん)
住所:大分市高城本町1-7 末永ビル1F
電話:097-556-3639
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜、祝日
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/caferest.obento.beekun

② 好きなおかずを狙いうち! 日替わり弁当1つから宅配してくれる太っ腹な弁当屋さん/宅配専門弁当 IDATEN(イダテン)高城店/大分市松原町

続いてやってきたのは、大分市松原町に1月7日(火)にオープンした『宅配専門弁当 IDATEN(イダテン)高城店』。
11時~13時のお昼の時間帯は、注文金額450円以上でお弁当を宅配してくれるサービスが人気を集めているそう。450円以上って…お弁当1つから宅配してくれるのかな? 一体どんな太っ腹サービスなの…!? ということで、早速突撃だつぶ~!

大分市舞鶴町にある本店に次いで2店舗目となるお店

種類豊富なお弁当がズラリと並んだメニュー。これらのお弁当は、ご飯増量が超大盛りの“イダテン盛り(500g)”まで無料なんだって。これは迷ってしまうつぶ〜。

なるべくお客さんが飽きないようにと、年に4回メニューを変えているんだって!

どれにしようか迷っていると、“本日の日替わりスペシャル弁当は海老チリです”と書かれた看板を発見。海老チリが入ったお弁当って珍しいなぁ…。ボクはその海老チリに一瞬でハートをわしづかみにされたよ。

毎日でも食べたくなる! 充実した日替わりメニューが魅力的だよ

週ごとに日替わりでメインが変わる「イダテン日替わりスペシャル弁当」450円は、メインの他におかずが6品も入っているんだって。日替わりの内容が書かれたメニューを見るだけでもワクワクしちゃう…!

4種類あるお得なお弁当は、ご飯の増減はできないので注意してね

ランチタイム限定のお得な4大弁当は、この他に「ワンプレート特選幕の内弁当」400円や「和惣菜おにぎり幕の内弁当」350円、「特製デラックス幕の内弁当」550円がラインナップされていたけれど、どうしても海老チリが気になったので、「イダテン日替わりスペシャル弁当」をTKO(テイクアウト)することにしたよ。

「イダテン日替わりスペシャル弁当」450円

ずっしりと重みのあるお弁当はご飯がパンパン。普通盛りで300gくらい入っているんだって。…それってはじめから大盛りじゃん!
厚みのある甘〜い玉子焼きや春雨の酢の物、ポテトサラダ、ひじき、金時豆の甘煮、きゅうりの漬物と、メインの脇を固めるおかずたちも豪華な内容。6種類のおかずは全部手作りで、その日によって内容が変わるんだって。

メインの海老チリはピリリと旨辛でぷりぷり! ご飯が止まらないつぶ〜

このお弁当は450円だから、1つだけでも配達OKとのこと。そんな驚きのサービスが魅力なんだけど店頭で受け取る場合は、さらに嬉しいお味噌汁のサービスがあるんだって。
そのお味噌汁がコチラ! この日はカボチャやニンジン、ゴボウ、タマネギと野菜がゴロゴロと入っていて、さらにはちくわや白玉団子も入った食べごたえのある具だくさん味噌汁。熱々のお味噌汁に入った白玉団子は、口の中でトロトロとろけて幸せな気分になったつぶ~。

各店舗で作るオリジナルのお味噌汁は、日によって内容が変わるそう。何が入っているかはその日のお楽しみ!

便利な宅配サービスは宅配エリアをチェックして利用してみてね。ボクはお得感満載の具沢山味噌汁欲しさに、お店に受け取りに行きたいなぁ。「宅配ピザを頼む感覚で利用してほしい」というオーナーさんの優しさがあふれた便利なお弁当屋さん。お昼だけでなく夜は900円以上でお弁当を配達してくれるよ。
外に出掛けられないときやママたちのたまの息抜きに、ぜひ利用してみてね。

宅配専門弁当 IDATEN(イダテン)高城店
住所:大分市松原町1-1-1
電話:080-1113-2000
営業時間:宅配・店頭販売11:00~13:00、17:00~21:00
定休日:日曜
駐車場:6台
HP: https://www.takuhai-idaten.jp/
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル

おすすめトピックス

ページのトップへ