大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

\今回のモデル/
ママ・佐々木永莉(えり)さん&娘・雪花(ゆきか)ちゃん

(ママコメント)
「母が私が子どものころに買ってくれた節句人形が木目込み人形だったので、娘にも同じタイプのものを購入できたらと考えています。どういう風に選べばいいのかわからないので、いろいろ聞いてみたいです」

毎年少しずつ大きくなる子どもの成長に月日の流れを感じつつ、家族だんらんの時間を過ごす「桃の節句」や「端牛の節句」は、現代まで続く大切な日本文化のひとつ。そんな貴重な日に子どもの幸せを願い、家族とともに見守る節句人形は、今やネットでも簡単に購入できる時代。だからこそ、せっかくの節句人形は正しい知識を身に着けて購入しましょう!

・「どれくらい長持ちするものなの?」
・「百貨店で買えば間違いない?」
・「アフターフォローってどうなってるの?」
などなど、みなさんの気になる質問事項を、佐々木さんファミリーとともに“人形のプロ”が在籍する『松屋』のスタッフに質問してきました。

1.1972年創業の伝統的な人形専門店『松屋』

1972年(昭和47年)の創業以来、たくさんの家庭に節句人形を届けてきた人形専門店『松屋』。店舗だけでしか出合えない世界にひとつだけのオリジナル商品のほか、品質や価格、ライフスタイルなど、各家庭の多彩なニーズに応える商品を豊富に揃えています。

見た目が華やかなものからコンパクトで場所を取らないものまでズラリ!

2.人形のプロから聞いた!購入の際に押さえておくべきポイント3つ

人形選びの際は専門的な知識を持つスタッフがアドバイスをしてくれます ※撮影時のみマスクを外しています

①後悔をなくすために!サイズを考える前に、まずは商品を見て印象で決めるべし
「どこに飾るかでまずはサイズから考える人が多いと思うのですが、人形って実はフィーリングが大切!人形の顔や目、髪の毛の作りなど一つひとつ違うので、現物をみて第一印象でピンときたものを決めると後悔も少ないです。ネットで調べるのもいいですが説明文も専門用語ばかりでわからないことが多いと思うので、実際にお店に足を運んでスタッフに聞くことをおすすめします」

②経年劣化を防ぐ!人形が着ている着物の仕立て・飾りの材質を見るべし
「着物がポリエステルでできているものなのか、シルクでできているものなのかでは、“持ち”が全然変わってきます。見た目は同じに見えても、月日が経っても綺麗なままの人形と色あせやほつれなどがでてくる人形で差が出てくるので、素材はきちんとチェックしましょう。手が込んでいて良い素材を使っているものほどそれなりのお値段がするのですが、なぜその価格が設定されているのかを説明させていただければ、みなさん納得されて購入する方が多いです」

③衣装を着た人形or木目込み人形どちらが良いかを決めるべし
「昔から馴染みがあるのは人形に衣装を着せたタイプのものですが、近年では“木目込み人形”の人気がかなり高まっています。コンパクトなフォルムで扱いやすいのと、型の溝に衣装を押し込むように貼りつけて制作するため形くずれもなく、メンテナンスも楽で長持ちしやすいんです。実用的な面で考えると木目込み人形ですが、豪華さでいうと昔ながらのひな人形の方が目を引かれるという方もいらっしゃるので、どのタイプがいいのか現物を見て決めるといいでしょう」

3.伝統×革新!近年人気のコンパクトタイプひな人形

「貴雛PARIS」シリーズ「宝想雛・正絹博多織 大」(サイズ:間口35×奥行22×高さ35cm)16万5000円。ひと目見ただけで心奪われる美しさにうっとり…

木目込み人形で探している人に人気ナンバーワンなのがこちら!伝統工芸士・柿沼東光(かきぬまとうこう)とプロダクトデザイナー・大沼敦のコラボレーションによって生まれた「貴雛(たかびな) PARISシリーズ」。

「貴雛PARIS」シリーズ「宝想雛・正絹博多織 小」(サイズ:間口25×奥行22×高さ35cm)11万5500円

現代のライフスタイルを反映させたコンパクトなデザインと高いインテリア性を放ちながら、京都西陣織や博多織、江戸木目込、金沢箔、東京七宝、鹿沼組子、寄木細工、紀州塗りなど、日本が誇る伝統工芸が随所に散りばめられています。

博多織の着物の柄に採用されている“献上柄”にも深い意味があり、親子縞は太い縞が細い縞を挟むように配された縞で「親が子を守る」という意味、孝行縞は、細い縞が太い縞を挟むように配された縞で「子が親を慕う、敬う」という意味があります。
この献上柄を使った人形は『松屋』だけにしかないオリジナル商品!伝統と革新が融合した商品は優しくも凛とした雰囲気で、どんな部屋にもきっと馴染んでくれるはず。

\そのほかおすすめ商品/

「収納3段飾り 引出 たも 古典ケヤキ」16万7200円。プロ野球のバットにも使われるほど固くて丈夫なタモ材の美しい木目を生かした、三段飾り台・屏風です。引き出しタイプの収納式で、人形や、道具をすべて収納可能。人形の衣装には高級西陣織を使用しています

「衣裳着親王飾り 新ふたえライン桜」19万8000円。ひな人形の元祖である「有職雛」を現代に再現する本物志向の人形師の平安天鳳が制作。「本着せ」という高度な伝統技法を使った、高級感溢れるひな人形です

4.県内唯一!人形のプロフェッショナル“節句人形アドバイザー”が在籍

専門店ならではの強みがたくさんある『松屋』。どれだけすごいのかをご紹介します!

~ 『松屋』がまるわかり!“ここが強い”3つのポイント~
① 県内ではここだけ!“節句人形アドバイザー”の資格を持つ知識豊富なスタッフが常駐
…そもそも人形協会に認定されているお店しか受けられない資格「節句人形アドバイザー」は狭き門!お節句のスタイルに合わせて豊富な知識でアドバイスをしてくれるので安心です。

② 購入後は20年保証で充実のアフターフォロー!
…人形作りをしている職人と直接やり取りをしているため、部品の交換や単品販売といった要望にも対応可能。どの商品にも20年保証書と手袋、毛バタキ、クロス、防虫剤、オルゴール付きフォトスタンドの6点セットがついてきます。

③ 代表自らが足を運んで目利きした、こだわりの直接仕入れ。ここだけのオリジナル人形も!
…商品カタログからではなく、代表が自ら職人の元へ足を運び、本当に良いと思ったものだけを仕入れるこだわりぶり。その分職人との距離も近く、コラボ商品やオリジナル商品を生み出すことも!着物に使う素材は持ちの良いシルク100%にするなど、ほかではあまり見かけない良質な人形と出合うことができます。

“お客様に満足していただける商品を届けたい”という想いから、人形と真摯に向き合う大松代表の確かな目利きによって直接仕入れされたひな人形は、職人たちの繊細な技術で作られたこだわりや美しさが光るものばかり。家族にとって大切な1日をより豊かに彩ってくれるに違いありません。

「どんなひな人形にしよう…」と悩んだら、洋室に溶け込む和モダンなものから、小さなスペースでも十分満足できる仕様のものまで、多彩な商品を揃える『松屋』に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

(ママコメント)
「熱心に話をしてくださり、日本の伝統工芸をとても大切にされているのを感じました。人形に関しては、こんなに小さなタイプがあるのかと最初はびっくりしました!あそこまでのサイズ感に出合ったことがなかったので、収納面を考えるとかなり魅力的。マンション住まいだと収納がそこまで多くないので、とても助かります」

被布着を着せてもらった雪花ちゃん。笑顔を見せてくれました!

\☆最後まで読んでくれたあなたにお得情報! ☆/
●「オオイタドリップを見た」でひな人形購入の方に「被布着」を先着20名にプレゼント
●12月30日(木)までの購入でお得なキャッシュバックキャンペーンを開催中!
この機会をお見逃しなく!

松屋
住所:大分市二又町1-4-7
電話:0120-976-798
営業時間:10:30~18:00、土・日曜、祝日10:00~18:00
定休日:12/31(金)、1/1(祝)
駐車場:11台
HP:https://www.e-matsuya.co.jp/
<キーワード>
大分/初節句/ひな祭り/ひな人形/人形専門店/節句人形/プレゼント

おすすめトピックス

ページのトップへ