大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

日田市にある『来々軒』店主おすすめのラーメンが食べられると聞いて訪れたのは、同市内にある『みくま飯店』。土・日曜のお昼のピーク時だと1時間待ちはザラという、焼きそばで有名なお店です!

お店の人がDIYをしたというテーブル。クオリティが高い!

閉店前に訪れたにも関わらず、お店の外には行列が続いているという人気ぶり(しかも平日!)。駐車場はお店から少し歩いた場所に5台分用意されています。

お店があるのと同じ道路沿いに駐車場を完備!

11~14時に提供するランチメニューは、「やきそばランチセット」と「ラーメン・ぎょうざセット」の2種類。昔から通っている常連客はラーメンを注文する人も多く、焼きそばに負けず劣らず人気なのだとか。「日田焼きそば」が有名になってからは焼きそばとラーメンが7:3くらいの割合らしいのですが、それでも根強い人気を誇っているそうです!

 

見た目はこってり、中身はあっさり!

豚骨ベースの「らーめん」

「らーめん」650円。チャーシューはニンニクや香味野菜を混ぜたしょう油ダレでしっかりと味付けされています

麺はストレートの中太麺!

豚骨ラーメンの独特な匂いが苦手だという店主が作り出した「らーめん」は、臭みがなくまろやかな味わい。「鶏ガラスープで作っているのではないか?」とよく聞かれるそうですが、豚骨からダシをとっている正真正銘の豚骨ラーメンなのです!

なるべく調味料を使わず、隠し味でととのえたオリジナルのスープは、見た目はこってり風なのに食べてみるとあっさり。しっかりと味付けされたチャーシューの旨みも溶け込み、良いアクセントになっています。

テーブルに置かれているラー油&焦がしニンニクのタレをちょい足しすると、これまた魅惑の味へと変化!ピリ辛でとってもおいしいので、ぜひお試しあれ。

豚骨ラーメンのほかに「みそらーめん」や「わんたんめん」も。次は焼きそばも食べたい!

最後に、オススメのラーメン店をうかがったところ…「ラーメンをあまり食べに行かないから、わからんのよ~」とのこと。

連載24回目となるラーメン数珠繋ぎ企画ですが、今回で一旦終了となります。引き続き、ラーメン太郎のコーナーでは新作や気になるラーメン店を紹介していきます!

みなさん、次回もお楽しみに!!

みくま飯店
住所:日田市隈1-5-21
電話:0973-22-7261
営業時間:11:00~19:00、月曜~14:00
定休日:水曜
駐車場:5台
<キーワード>
ラーメン/とんこつ/ランチ/日田焼きそば/日田市/大分県

おすすめトピックス

ページのトップへ