大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

『久住ワイナリー』があるのは、くじゅう連山の麓。高原から眺めるくじゅう連山の景色が美しい場所に位置しています。

くじゅう高原の景色の良い場所にある『久住ワイナリー』

この日は残念ながら雨!素晴らしい景色はまた次のお楽しみに

お腹が空いているので、まずはランチを済ませることに。

本日のランチとピザが書かれたメニューボード、店内はこの日もたくさんのお客さんで賑わっていました

お店の横にはテラス席があり、テラス席も愛犬の同伴OKです。

屋根付きなので雨天時でも利用可能、テラスの天井はなんとブドウ畑!

とっても綺麗なブドウがなっていました

ブドウは絶対に触らないで~!

名前を書いて順番を待つこと約10分。念願のドッグルームへ!

店内入ってすぐ右手にドッグルームがあります

ドッグルーム内には席が2席。この日は私たちだけでしたので愛犬たちもあまり吠えずに落ち着いていて助かりました

注文したのは「シーザーサラダ」と「ジェノベーゼのピザ」、そして本日のパスタから「焼きなすとモッツァレラのトマトソース」。

トマトソースにナスとモッツァレラ、定番で絶対美味しいやつ!シーザーサラダにはクルミやオリーブ、サラミが入っていてちょっと個性的

美味しそうなピザも登場し愛犬たちもテンションMAX!(愛犬たちは食べられませんが…)

ピザの生地はモチモチ、バジルとオイルがたっぷりで本格的イタリアンなピザでした!

もちろんワイナリーで作られた久住産のワインをレストランで飲むことも可能。

久住産のワインをグラスで楽しむことが出来ます

どのお料理もとても美味しく、食後はカフェラテで愛犬と一緒にまったりタイム。

このカフェラテがまた美味しい!

レストランを後にし、愛犬たちは車でお留守番をしてもらい、レストラン向かいにある売店へ。

店内には『久住ワイナリー』おすすめの品やワイングッズがたくさん

ワインのおつまみも買えます

店内では試飲ができるので、ロゼスパークリングワインと赤ワインを試飲させていただきました!

ワインの味の説明書きもあって、選びやすい。わからないことは店員さんに聞けば教えてもらえます

筆者はハンドルキーパーだったので、ジュースを。このブドウジュース、かなり濃厚で美味しかったです。

車を運転する人はジュースをどうぞ!

売店内には「ワインソフト」なるものもあって美味しそうでした!こちらもノンアルコールタイプがあってハンドルキーパーの方も食べられますよ。(冬季12月~2月は販売休止)

店内でブドウ畑を眺めながらソフトクリームを食べられる休憩スペースがあります

雨でなければ、広大なブドウ畑を愛犬とともにお散歩することも出来たのですが…。お散歩の楽しみは次回にとっておこうと思います♪

見渡す限りのブドウ畑!ちょうど収穫の時期も近いので、青々と茂っていました

そして今回は、日本ワインコンクール2019で銅賞を受賞した「2018久住シャルドネ樽熟成selection910」を購入!

ワインの他に、初めて見た大分土産のお菓子と、チーズを買って帰りました。「久住シャルドネ樽熟成」は辛口ながら酸味は若干控えめで、ワイン初心者の筆者にも飲みやすかったです

家でワインを開けてみると、コルクには「kuju kougen in OITA Japan」の文字が。大分県で作られているというのが実感できてなんだかうれしい演出です

『久住ワイナリー』周辺は、平地より少し気温が低いので、夏場のお出かけにはぴったり。
久住産のワインに美味しいイタリアン、ブドウ畑の雰囲気など、いつもとはちょっと違った休日を楽しむことが出来ますよ。わんちゃん連れの方もそうでない方も、ぜひ訪れてみてくださいね。

久住ワイナリー
住所:大分県竹田市久住町大字久住字平木3990-1
電話:0974-76-1002
営業時間:売店10:00~18:00(冬季10:00~17:00) レストラン11:00~17:00(冬季10:00~16:30)
定休日:なし
駐車場:70台
HP:https://www.kuju-winery.co.jp/
<キーワード>
ペットと行ける/ランチ/ドライブ/ペット同伴可/わんちゃんと行ける/愛犬

おすすめトピックス

ページのトップへ