大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府大学駅の線路を超え、坂をのぼっていく途中、左手に『竹葉(ちくよう)』という看板を発見しました。本日の目的地でもあるこちらのお店は、お寿司やお弁当のテイクアウト販売をメインで行っており、この場所に店を構えてから約2年半になるとのこと。

シンプルな外観なので、見落としてしまう可能性も。安全運転でゆっくり進みながら、左側を注意深く見てみよう

近くのコインパーキングに車を停め、恐る恐る扉をあけると、「いらっしゃいませ~!」と店主の堀口さんが出迎えてくれました。その満面の笑みに、一気に緊張の糸がほぐれます。

店主の堀口竜至(ほりぐちたつし)さん。見て、このナイススマイル! とても親しみやすい方なので、すぐに打ち解けてしまいました

テイクアウト専門店ではありますが、店内でも待つことができるようにとカウンター席を完備

経験豊富な堀口さんが握るお寿司は、新鮮な素材を仕入れてくるのはもちろんのこと、お米マイスターが選んだこだわりのお米を使用するこだわりよう。握り以外にちらし寿司、巻き寿司などもあり、毎日のランチや夜ごはんとしてはもちろん、自治会や家族の集まりなど、さまざまなイベントごとで利用する人も多いといいます。

寿司、お弁当メニュー。基本、前日までの予約が基本ですが、当日お受けできる商品もあるそうなので気軽に電話を入れてみて

そんな『竹葉』の名前を一躍有名にさせたのが、「さしみーと」という商品。「さしみーと」とは、刺身+ミート(肉)の造語で、刺身のような食感や風味が楽しめる低温加熱処理を施した新感覚のハムを指します。牛レバーや鶏レバーなど、生食を禁止されていたり、禁止はされていないけどそのまま食べるのはちょっぴり不安だったりする内臓部位が“生食感覚”で味わえるって…かなり画期的ですよね。

この画期的な商品を一般向けに販売しているお店というのが、『竹葉』なのです。2年ほど前からひっそりと販売を始めていましたが、今年から本格的にSNSでの発信をスタートし、それをきっかけに多くの方に知ってもらえるようになったそう。今では口コミが口コミを呼び、別府市以外からも連日たくさんのお客さんが足を運んでいます。

なかでも喜ばれているのが、“試食”サービス。事前に試食したい旨を伝えておくと、一口大にカットし味付けをして、お店で「さしみーと」を食べさせてくれるんです!

(手前)左から鶏レバー・ハツ・牛レバー(後方)左から牛肉・砂肝

(手前)左からミノ※限定商品、鶏むね肉(後方)左から豚ロース、ベーコン。まさかこんなにたくさんいただけるなんて…感激しちゃう~~!

試食の準備をしながら、解凍の仕方やオススメの味付け方法を丁寧に教えてくれるのも嬉しいかぎり。「ここに焼酎や日本酒があったら、言うことなしなのに!」と思いつつ、お茶を片手に(笑)じっくりと味わいました。

生のレバ刺しと遜色のない味わいに、驚くなかれ! このねっとりとした食感にまた出合える日がくるなんて…生きててよかった~(泣)

こうしていろんな種類を口にすると、おもわず「あれもこれも…」と大人買いしちゃいますよね⁉ だけど、ここの商品は1パック食べきりサイズで賞味期限が約6カ月と長いので、少々多めに購入しても大丈夫。

いろんな種類を試食すればするほどたくさん買ってしまう無限ループ…もしや、まんまと堀口さんの術中にハマッてる⁉(笑)

現在は、定番で8種類ほどの商品がラインアップされているのですが、「品切れしていないかぎり全種類ご試食いただけますので、お気軽にお声がけください」と堀口さん。優しき店主のお言葉に甘えて、至福のもぐもぐタイムを堪能しちゃいましょう。

「さしみーと」を使った肉寿司も人気! 堀口さんの創作意欲あふれる肉寿司の情報は、随時Instagramにアップされるのでチェックしてみて

1人でお店を切り盛りしていて、配達やイベント出店等で不在にしていることもあるため、必ず1本電話を入れてから訪問を。特にお寿司は事前に仕入れが必要で前日までの予約が基本となっていますので、ご注意ください。

ここに書かれていない商品の価格が気になる人は、お店に問い合わせてみて

笑顔のステキな名物店主が切り盛りする『竹葉』には、ほかにはない“味力”が満載!

「さしみーと」は、自宅用としてはもちろん、ホームパーティーにお呼ばれした時の手土産や、お酒好きな人へのギフトとしてもぴったりなので、ぜひ押さえておいてくださいね。

竹葉(チクヨウ)
住所:別府市上人南2-1
電話番号:0977-78-2227090-7292-7226
営業時間:8:00~18:00 ※要電話予約
定休日:不定
駐車場:なし ※近隣にコインPあり
HP:https://www.instagram.com/chikuyo2018/
<キーワード>
別府テイクアウト/寿司/弁当/さしみーと/加工レバ刺し/お土産/手土産/おつまみ

おすすめトピックス

ページのトップへ