大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

個性的な店が数多く並ぶ、別府市楠町の秋葉通沿い。そこに店を構える『Othello Specialty Coffee Roaster』が、本日ご紹介するコーヒー専門店です。

壁一面は大きなガラス戸になっており、一日中明るい陽射しが差し込みます

白壁に映える観葉植物が置かれた店内はカウンター席のほか、目を引く大きな一枚板のテーブル席があり、シンプルながらもインダストリアル感のある雰囲気が漂います。

販売用のコーヒー豆にはひとつずつ、生産国や特徴を記したラベリングが。100g780円~

苦みが少なく軽やかで飲みやすい「コロンビア サン アントニオ ハニー」、ナッツのような香ばしさで熟度が高く、コクとバランスが良い「ブラジル セーハ ド ボネ」など、コーヒー豆の特徴はさまざま。こちらのお店にはそれぞれに特徴などを記したラベリングが施されているので、一目で自分好みの豆を探すことができるのも魅力です。新たな発見があるからと、店主の高部さんと相談しながら選ぶ人も多いんだとか。

店主が自ら厳選した豆は主に中南米やアジア、アフリカなど常時7種類ほど。生産国と生産地、品質管理が徹底されたスペシャルティコーヒーは、生産地によってかわる特徴や風味が一杯にギュっと詰まっています。コーヒーは注文したのちにカウンター横のグラインダーで豆を挽き、丁寧にハンドドリップされたものが味わえます。

アイスコーヒーももちろん良いのですが、この夏ぜひ飲んで欲しいのが、コーヒーフロート!

「コーヒーフロート」720円

ドドン! と乗っているのは、純生クリームを使用した自家製アイス。アイスコーヒー用として豆を炭火焙煎した豆のビターな味わいと、シャリシャリとした舌触りにスッキリとした甘さが特徴のアイスミルクが絶妙なハーモニー! アイスミルクだけを堪能しつつ、溶かしながらクリーミィな味わいを堪能したり。1杯で何通りもの楽しみ方ができるのも嬉しいですね。

「本日のコーヒーセット」900円

こちらは日替わりのスイーツと一緒に、コーヒーのふくよかな味わいを楽しめる「本日のコーヒーセット」。コクのあるコーヒーと甘いスイーツを堪能しながら、のんびりとしたひとときを過ごすのもいいですね。

「水出しコーヒーパック」500円。左はイラストレーター・網中いづるさんのポストカード

お店をオープンするにあたって、コーヒーに関する国際認定資格「Qグレーター」を取得したという店主の高部さん。「まだまだコーヒーの店主として自分自身を高めていきたい」と話す彼女の飽くなき探求心と情熱に、ますます目が離せませんね。別府にお店を構えて4年。地元の人をはじめ、観光客や留学生も多く訪れているのだとか。別府を訪れた時は、ふらっと立ち寄ってみませんか?

Othello Specialty Coffee Roaster
住所:別府市楠町13-1
電話:0977-88-2359
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜
駐車場:2台
HP:https://www.facebook.com/othellospcr/
<キーワード>
別府市/コーヒー専門店/アイスコーヒー/コーヒーフロート
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ