大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

別府駅前通りに接続するアーケードのある商店街と言えば、「国際通りソルパセオ」と「やよい天狗通り」。「やよい天狗通り」は老舗の物販店がありながらも、新しい飲食店が共存する通りで、通りのなかほどにあるやよい天狗が圧巻なんですよね。実は、このやよい天狗のすぐ近くに居酒屋さんが昨年オープンしてまして、通るたびに、外のメニューに書いてある手作り餃子の文字が気になって…(最近餃子づいているため)。

場所は、やよい天狗通りのなかほど

今日はひさしぶりに「別府で一杯」ってことで、ちょっと寄ってみました! 店内はカウンター8席と小上がりのテーブル席が2つ。カウンターにそそくさと座り、早速お品書きをチェック。カウンターがあると、お店の方とも話せるし、オイラのようにふらっと一人で訪れてもゆっくりできるので助かります。

王さん夫婦が切り盛りする居酒屋さん。王さんだからおーちゃん

屋久杉を使ったテーブル。店内は喫煙OK

これ以外にも、裏メニューたくさんあるそうです

では、おーちゃんのおすすめの「手作り焼き餃子」「手作り水餃子」、「生赤えびのうま醤油漬け」をオーダー。生地から手作りの、手際良い餃子作りをカウンター越しに眺めていると、ふらりと一人のお客さんがやってきた。

生地から手作りの餃子。華麗な手さばき!

開口一番「ここ、肉まんあったかな?前きて食べたと思うけど、その味が忘れられんでなあ。ここやったと思うけどなあ…」。不定期で作っているらしく、今日は肉まんがないらしいが、お客さんはお店が間違ってなくて大喜び。そうか、肉まんが旨いのか…と、想像しているうちに餃子が到着! やっぱり「餃子とビール」、ですよね! まずは焼き餃子をラー油にちょい漬けしてパクリ。豚肉とニラを使った焼き餃子は生地が厚くてもっちりモチモチ、ラー油が絶妙に絡んでとまらない。水餃子も噛めば肉汁があふれて、これまた箸がとまらない。そしてビールもとまらない! えびのうま醤油漬けは、身がプリプリでしみうま。味付けは企業秘密で、漬けて1日くらいが一番おいしいんだそう。

中国の四川料理と東北料理をベースにした料理が楽しめる

羽もキレイな餃子はモチモチの歯ごたえ

じっくりと漬け込んだ海老もおすすめ

追加でオーダーした「激辛麻婆豆腐」は山椒2種類と唐辛子4種類をブレンドしたもの。これは辛い! けど、うまい! 普通の辛さでも額に汗をかく辛さだけど、辛党にはたまらなさそうだ。

激辛麻婆豆腐。普通でもすごい辛い!辛さは相談OK

料理をじっくり味わいながら、カウンターの特権でいろいろ聞いてみた。自家製のラー油はゆくゆく商品化する予定があるらしい、夏には期間限定で冷麵をだすらしい、実は裏メニューがたくさんあるらしい…といろいろ話してくれる王さん。「新鮮な食材を使って、安くおいしいものを提供していきたい」と気さくに話すやさしい笑顔が印象的だった。おーちゃん、あのお客さんの言ってた、皮厚めのもちっとしたシンプルな「肉まん」を作る日は、ぜひ教えてください!

うまい処おーちゃん

住所:別府市元町4-2
電話:090-8295-5432
営業時間:18:00~深夜0:00
定休日:不定
駐車場:なし
<キーワード>
中華料理/餃子/中華/別府中華

おすすめトピックス

ページのトップへ