大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

広くなった接客スペースには、これまで通りスタッフたちの“その日の気分で”メニューが変わるパンやケーキ、焼き菓子などがおいしそうに並び、中でもサンドイッチやバーガーはパンから手作りし、具だくさんな上に価格が200円~と超お値打ち!!

定番のほかに、生地に野菜などを練り込んだサンドも登場

ここでは材料から商品までを販売し、なおかつ、商品のレシピまで教えてくれるパン・お菓子教室も行っている。月替わりのメニューにチャレンジするレッスンのほか、子ども向けのもの、「シフォンケーキをきれいに膨らませたい!」といった、ユーザーのリクエストに応える「33分間レッスン」などあり、飲食店の開業前に習いに来るオーナーさんも少なくないとか。

大分県立図書館のすぐそばにあるお店。左側のドアが入り口だ

また、食べるのは好きだがお菓子作りは苦手という人には、切って焼くだけのクッキー生地500円~や、購入後、自宅のオーブンに入れて焼くだけのパウンドケーキ生地850円も販売しているので、手軽に“手作りした気分”が楽しめる。いざという時にどうぞ。

いつもにぎやかなスタッフは、作るのも食べるのも大好き!

豚まんは、お店の新名物に。お土産にも喜ばれそう

相変わらず和気あいあいとにぎやかな店内で、これまでになかった保温ケースを発見。実は新しいオーナーが、別府市の『ぶたまんの店 幸崎』で修業をしていたということで、この度、ホッカホカの豚まんが仲間入りしたのだ。パンもケーキも大好きな私は、中華まんも言わずもがな。早速かぶり付くと、ふっかふかの生地と甘めの具が口の中でハーモニーを奏でた。やっぱ小麦粉サイコー! しかも隣には「とり皮ごぼうまん」もあり、今後いろんな具材の中華まんが登場予定というから楽しみである。

店内で作るパンが10種類以上並ぶ。レッスンも好評だ

本屋のカフェ『m-cafe』一番人気の「m-cafeランチ」1000円

この店舗のほかに、『明林堂大分本店』の2階のカフェ『m-café リトルソルト』も経営するため、リニューアルを機に、店舗近くに工場も構えた。先ほどの豚まんやカフェのランチプレートでも人気の「メンチカツ」200円などを製造しているという。世のパン好き、お菓子好きにとって、今後ますます便利でおいしいお店になること間違いなしだ。

Little Salt(リトルソルト)
住所:大分市王子南町9-14 1F
電話:097-545-0108
営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜※ほか不定休あり
駐車場:2台
<キーワード>
カフェ/ランチ/パン/ランチプレート/スイーツ/ケーキ
ページのトップへ