大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

1.オシャレカフェのランチメニューをテイクアウト!/もとまちカフェ&ベーカリー(大分市法勝台)

月1回のペースでリピートしている「もとまちさん」のランチBOX。ここのサンドイッチ、こんがり焼かれた食パンのサンドイッチでボリューム感と濃厚な味わいが私好み。たくさんの種類があって決めきれない!いろんな味を食べてみたい! そんな時は、いくつか購入してみんなとシェアしちゃいます。

たくさん並ぶと、とても豪華!

私がいちばん好きな「グリルチキンとカマンベールチーズ」は、カマンベールチーズと自家製のサウザンソースがとにかく濃厚で、香ばしくグリルされた大きなチキンともよく合う! サンドイッチだけでもお腹いっぱいになるけれど、彩の良い野菜とセットになったランチBOXは、ちょっと特別な気分が味わえます。

「グリルチキンとカマンベールチーズ」ランチBOX(紙箱)950円

サンドイッチを受け取りに行った時に、子どもたちが好きなドーナツやメロンパンも合わせて買って帰ります。たくさん並んだパンの中から今日のお気に入りを選ぶ時間も楽しい。

「シュガードーナツ」129円、「メロンパン」151円など

明野店のみですが、サンドイッチのほかにもグリーンカレーやチキン南蛮のテイクアウトもあって、お家でもカフェ気分が味わえます。

明野店での受け取りは当日の予約でも大丈夫ですが、下郡店での受け取りは前日までの予約が必要なのでくれぐれもお忘れなく。

一緒に連れて帰りたくなっちゃうパンがたくさん!

キッズスペースが出来たので子どもたちともお店で楽しめるようになりました。10名から貸し切れるので、子ども達を連れてのママ会やお誕生日会などにも使えそう! パパでもあるオーナーさんの心遣いがとても嬉しいお店。

もとまちカフェ&ベーカリー
住所:大分市法勝台1丁目2番8号
電話:097-507-6286
営業時間:7:00~17:00(モーニング7:00~、ランチ11:00~、カフェ13:30~)
定休日:火曜
駐車場:12台

2.ちょこちょこおかずも嬉しい! メインが選べるランチBOX/くるりぱん(大分市東津留)

『くるりcafe』の中にある、『くるりぱん』さん。
お手頃価格の可愛いパンがずらり! コッペサンドやピタパン、サンドイッチも種類豊富です。

どれにしようかな。パン棚の前で迷っちゃう

その中に見つけました、ちょこちょこおかずが入ったランチBOX。メインはサンドイッチか、おにぎりから選べるようです。内容はお店のおまかせなので、どんなおかず・サンドイッチやパンになるかは当日のお楽しみ。

「ランチBOX(サンドイッチ)」400円。お財布に優しい価格

この日はピザパンときんぴらサンドのランチBOXでした! いろんなおかずも入っていて嬉しい内容です。子どもも喜んで食べそうな可愛いサイズ感。このランチBOXと一緒に、追加でパンやサンドを選ぶのも良さそう。
「ランチBOXは毎日店頭に並ぶ訳ではないので、2日前までの予約が確実!」だそうですよ。
お店は不定休なので、InstagramやFacebookをチェックしてね。

お店のモチーフになっている、くるりねこちゃんの焼印も可愛い

以前購入したジャージー食パンは、ふんわり甘みがあって子どもたちも喜んで食べました。
新たに「お野菜食パン」も登場したようで、にんじん、ほうれん草、むらさきいも、かぼちゃ…色もカラフルで可愛い! お野菜の栄養もたっぷりだから、子どもたちにも食べさせたいです。

可愛い看板が目印

8時半から11時まではモーニングが楽しめます。モーニングはワンコインでパン食べ放題(ワンドリンク付、土・日曜を除く)だから、とっても魅力的!
子ども用の椅子もあるので、ランチタイムは多くの子連れママたちで賑わうそう。
ママも子どもも笑顔になる可愛いお店、みーつけたっ!

くるりぱん
住所:大分市東津留1丁目10-12 『くるりcafe』内
電話:097-507-4801
営業時間:8:30~19:00(月~金…モーニング8:30~11:00、ランチ11:00~LO14:30)
定休日:不定 ※InstagramやFacebookをチェック
駐車場:11台

3.色とりどり!内容充実心踊るサンドBOX/Standard bakery ヨーイドン!(大分市賀来北)

よく更新されているお店のInstagramを見ていると、たくさんのパンが並ぶ中に種類豊富なサンドイッチも発見! 要望に合わせてサンドBOXも作ってくれるそうで、内容はお任せ…1080円~作ってくれるそうです。
そこでこのサンドBOXをテイクアウトしてみました。

透明な部分から見える綺麗な彩り。蓋を開く前からワクワクしちゃう!

蓋を開けると、色鮮やかで内容盛りだくさん。まるで宝箱を開けた時のように「わぁ!」っと、思わず声が漏れちゃうくらいウキウキします。
萌え断なサンドイッチに分厚いたまご焼きのサンド、カラフルな野菜サラダ、フレンチトーストの上には自家農園『ジョイファーム』で採れたイチゴがたっぷり。

「サンドBOX」1080円~は、3日前までの予約必須

この品数の多さは大人もメロメロになること間違いなし。きっと子どもと欲しいもの取り合いになっちゃいますねぇ。お出掛けのお供に持って行きたいサンドBOXとはまさにコレかも!
サンドBOXは必ず3日前までに予約を(受け取りは11時以降)。
店休日やおススメはInstagramやFacebookでチェックしてみて。

小さい子どもからお年寄りまで愛されるパン屋さん。土曜日は特に賑わうそうです

「ヨーイドン!」の食パンで以前ホットサンドを作ったことがありますが、他のパンも食べてみたいなぁ…と思っていました。お店のおススメをお伺いしたところ、フレンチトーストが人気とのこと。
アパレイユに1日浸した食パンは、たっぷり卵液を吸い込みずっしりと重みがあります。一口食べると、まるでプリンのようななめらかな舌触りでふんわりと甘みが口に広がりました。

イチオシの「フレンチトースト」194円

毎日並ぶパンはお馴染みのものから、作り手のアイデアで新しいものが並ぶこともあるそうです。行くたびに楽しい発見もありそうですね。

Standard bakery ヨーイドン!
住所:大分市賀来北2丁目2-22
電話:080-9100-3863
営業時間:9:30~17:00※なくなり次第終了
定休日:日曜、祝日
駐車場:6台
<キーワード>
パン/大分市パン/サンドイッチ/パンBOX/サンドBOX/ピクニック/行楽/花見/ママ会/女子会/テイクアウト/弁当

おすすめトピックス

ページのトップへ