大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

大分市皆春にある『八剣伝 皆春店』にやってきました。“八剣伝”といえば全国に展開している居酒屋さんですが、大分県内ではココ一店舗だけ。各店舗でオーナーのオリジナルメニューが楽しめるのが魅力の1つとなっています。

昭和レトロな味のある店内

4月に始まったお昼のお弁当は全部で7種類。「からあげ弁当」や「チリマヨ弁当」、いろんなおかずが楽しめる「ミックス弁当」の他に、丼ものもラインナップしています。アジフライやホルモン唐揚げなど、居酒屋さんならではのサイドメニューも単品で注文OKなんだそう!

『八剣伝のお弁当屋さん』は月曜日以外のお昼11時半から14時まで楽しめます

お弁当は作り置きせず、すべて注文を受けてから作り始めるそうです。今回は人気の「炭焼 焼鳥丼」と、お弁当メニューに仲間入りしたフォトスタジオ『Angel nini(アンヘルニニ)』プロデュースの「ガパオ丼」をオーダー。炭火で焼き鳥を焼き始めると、もくもくと煙が立ち込めタレが焼ける香ばしい香りがたまりません。

本格的な炭火焼き鳥がお昼から楽しめます

できたてホカホカのお弁当がコチラ!

(手前)「炭焼 焼鳥丼」600円、(奥)「ガパオ丼」700円

「炭焼 焼鳥丼」は、焼き鳥もも3本とつくね1本分が贅沢にご飯の上にのっています。開店当時から継ぎ足ししてきた自家製タレをくぐらせた炭火焼き鳥は、表面は香ばしくプリッとしたやわらかな食感。旨みがぎゅっと詰まっていて、炭火焼きならではの味わいが楽しめます。

添えられた副菜は、その日によって変わるそう

女性を中心に人気の「ガパオ丼」は、鶏ひき肉やパプリカなどの野菜を半熟の目玉焼きとよく混ぜていただきます。子どもでもパクパク食べられるようにと、ほんのり甘みを感じるスパイシーな味わい。レモンを絞ると爽やかな香りとさっぱりとした酸味が加わって、二度美味しいのもうれしいです。

炭火焼き鳥が添えられているので、お得感があります

夜はグランドメニューの中からお持ち帰りができるので、こちらもチェックを(生ものを除く)。純和赤鶏のもも肉に特製のタレをつけて炭火で焼いた「サムライもも一本焼」950円をはじめ、「八剣伝」ならではの味わいを自宅で存分に楽しむことができます。

オードブルは前日までに予約しておいてくださいね

お弁当は注文を受けてから作るので、事前予約をお忘れなく。当日10時半から電話予約が可能なので、お昼ご飯に迷ったらぜひ利用してみて。「今夜は居酒屋気分を味わいたいな」と思った日には、本格的な炭火焼きメニューを楽しんじゃいましょう!

週末は“おうち居酒屋”を満喫しよう

炭火焼 八剣伝(はっけんでん)皆春店
住所:大分市皆春99-2
電話:097-524-0600
営業時間:17:00~23:00 ※弁当11:30~14:00(日~金曜)
定休日:不定 ※弁当は月曜休み
駐車場:10台
HP:https://www.instagram.com/hakkendenminaharu
<キーワード>
大分市居酒屋/テイクアウト/お持ち帰り/焼き鳥/炭火焼/焼鳥丼/ガパオ丼
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ