大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

「生カツオ藁(わら)焼き」や「ラクレットチーズ」のピザやパスタが楽しめることで人気の『焚き火や』にやってきました。以前からランチで楽しめる定食メニュー4種類はお弁当として持ち帰ることができていたそうですが、今回登場した「日替わり弁当」のボリュームとコスパは誰もが喜ぶ内容なんだとか。

ガレリア竹町の「枡屋ビル」2階に店を構えています

奥行きのあるモダンでオシャレな空間が広がる店内。カウンター席の前には透明のパネルがあり、ライブ感たっぷりの藁焼きが目の前で楽しめるようになっています。

レンガ調のあたたかみのある雰囲気は、女性にも人気

カウンター席は目の前で大迫力の藁焼きが楽しめます

ランチ営業と同時に、平日限定(月~金曜)で11時から、店先でお弁当の販売をスタートしたそうです。お得な「日替わり弁当」のほかに、「炭火焼塩さば弁当」630円、「とり天弁当」650円、「若鶏唐揚げ弁当」680円、「地鶏の炭火焼弁当」740円がラインナップ。お昼どきになると、商店街を通りかかる奥様たちや近くの会社のサラリーマンが足を止め、お弁当ブースが賑わうそうです。

4種の定食メニューは各100円引きでテイクアウトOK

この日の「日替わり弁当」は、人気の炭火焼塩さばがメイン。大きな半身の塩さばは皮目がパリッとしていて、藁で燻された香りがたまりません。炭火焼きならではのふっくらとした身の柔らかさと、閉じ込められた脂があふれ出す絶妙なバランスが楽しめます。

「日替わり弁当」500円

白ご飯の上には、ランチタイムで食べ放題の明太子がドンッとのっています。おかずにはひじきと出汁巻きたまごまで。このボリュームがワンコインで楽しめるなんて嬉しい限り。店頭で販売しているお弁当はなくなり次第終了。まとめて購入しようと考えている人は、事前予約をしておいてくださいね。

ご飯のおかわりが欲しくなっちゃいそうですね

ディナータイムは焼き鳥やとんかつ、唐揚げなどのテイクアウトを行っていて、早くも大好評。お弁当と同様、17時から100食ほど店頭で販売されるそうですが、1時間ほどで完売してしまうんだとか。外での販売スタイルが会社帰りに通る人や近所の方に定着してきているようなので、夜ご飯のおかずに…とお考えの方は、早めの時間に買いに行ってみてくださいね。5月末からデリバリーサービスも行うそうなので、ぜひチェックしてみて。

お弁当だけでなく、「オードブル(4~5人前)」4104円や「刺身盛り合わせ」(2~3人前)3780円・(4~5人前)4860円も、お家で贅沢な味わいが楽しめると大好評。受け取り時間は何時でもOKとのことですが、前日16時までの要予約となるのでお忘れなく。

「オードブル(4~5人前)」4104円

華やかな「刺身盛り合わせ」で気分を盛り上げちゃいましょう!

焚き火や(たきびや)
住所:大分市中央町3-6-10 枡屋ビル2F
電話:097-547-8408
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00(LO21:30)、金・土曜11:00~14:00/17:00~22:30(LO22:00)、日曜17:00~22:00(LO21:30)
定休日:不定
駐車場:なし
HP:https://www.instagram.com/takibiya_kazu11h
<キーワード>
大分市居酒屋/テイクアウト/お持ち帰り/藁焼き/日替わり弁当
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ