大分のおいしいネタ、抽出しました。

ここから本文です。

TOPICS

まとめ記事・動画

ゆらゆらと湯けむりが立ち上る『いでゆ坂』から、1本小道を入った閑静な場所にある『低温スチーム&ドライ薬膳レストラン 蒸士茶楼(むしちゃろう)』。『Hotel & Resorts BEPPUWAN(旧 別府湾ロイヤルホテル)』で中国料理の料理長をされていた経験をもつ前田さんが営むこの店は、4月で5年目に突入したそうです。

温泉街とは雰囲気が異なる、緑に囲まれた古民家

築50年の古民家をリノベーションした店内は、どこか懐かしい雰囲気で心が安らぎます。ゆったりと過ごせそうな空間では、鉄輪温泉の蒸気で蒸した料理や本格中華、薬膳などを取り入れた品々がコース仕立てで楽しめるそうです。

リラックスした気持ちでランチが楽しめそう

そんなお店で5月からスタートしたというテイクアウトのメニューがこちら!

季節の薬膳を取り入れた料理や、本格中華のデリカが手軽に自宅で楽しめます

50℃洗いで栄養価を高めた食材を使用し、植物性の食材やオイルを使って調味料なども手作りしている料理がさまざまな形で楽しめるようになっていて、その数はなんと10種類にものぼります。
その中から今回は、「中華飲茶セット」をオーダーすることに! 出来上がったものを受け取ると、予想以上のボリューム感と品数の多さにワクワクが止まりません。

「中華飲茶セット」1000円

自家製チリソース・高菜・大根ココナッツの3種類がラインナップされた自家製おかずまんや、イカ・もち米・肉シュウマイ、ニラギョーザの大根もちは、しっとりモチモチの生地の中にそれぞれの味わいが詰まっていて、やみつきになる食感と味わいです。お魚カレーの中華パイと、スイーツとして楽しめるパイナップルパイの他に、麻辣醤を加えたピリ辛エビマヨや天然酵母を使用した自家製ピクルスなど、こだわりの詰まった飲茶セットはお腹も心も満たされる内容でした。

これらの蒸し料理は鉄輪温泉の蒸気を利用し、日本ではココにしかない特注の地獄釜で調理されているとのこと。3つの地獄窯はそれぞれ温度が異なり、食材や調理法によって使い分けているそうです。

温度管理された3種の地獄釜(右から一郎、二郎、三郎)

また、鉄輪地獄の蒸気を蒸留して生成した純水を料理に使用しているというこだわりよう。“ここだけでしか味わえない”という理由が分かったような気がします。

じっくり時間をかけて鉄輪の純水が作られます

そんな地獄蒸し料理が存分に楽しめる「日替わりデリカセット」も魅力的! 野菜や肉、海鮮などを低温スチームで調理した体に優しい数種類のおかずは栄養価も高く、素材そのものの味わいを堪能することができます。1~2人で楽しめる量なので、いくつかテイクアウトしてシェアして楽しむのも良いですね。

「日替わりデリカセット」1000円

素材や調理法にこだわった料理の数々はすべて手作りのため、テイクアウトをするときは前日までの予約が必要です。お店の状況によって予約できない場合もあるので、一度お店に問い合わせてみてくださいね。
ちょっと疲れている時や体の中から健康になりたい時に、体に優しく素材の味が存分に楽しめる、鉄輪ならではの蒸し料理を自宅に持ち帰って癒されてみませんか?

鉄輪の天然蒸気でじっくり低温乾燥させた茶葉やドライフルーツなども販売しています

低温スチーム&ドライ薬膳レストラン 蒸士茶楼(むしちゃろう)
住所:別府市鉄輪風呂本5組
電話:0977-85-7775
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:00
定休日:水・木曜
駐車場:5台
HP:https://www.instagram.com/64cyaro
<キーワード>
別府市ランチ/鉄輪温泉/地獄蒸し/中華料理/お持ち帰り/デリカ
<キーワード>
STAYHOME大分/ステイホーム/おうち時間/おうちでそとごはん/弁当/テイクアウト/オードブル/大分エール飯

おすすめトピックス

ページのトップへ